いいクリスマスを観た話

時はクリスマスイブ🎄
世の中の空気は浮かれ気味で風当たりもフワフワしている。
そんな中私は特にも予定のない朝を迎えた。

クリスマスに限らず予定のない日を過ごすのは良いものではないので、何か1つ目的を持って過ごそう。
ベタなクリスマスの過ごし方は恋人同士の時間を楽しく過ごす。家族と共にクリスマスを祝う。教会に行く。ざっとこんなものだろう。
共に過ごす恋人もクリスマスを重要視する家族もいないしクリスチャンでもない。
書き出すまでもない選択肢に斜線をひく。

クリスマスのベタが手元に揃っていない事を理解した私が立てた目的は、
「クリスマスをしないで、クリスマスを感じずに12月24日を過ごす」に決まった。

だからといって、男だけでイルミ観に行くとか、1人でホームアローン観るとか、ケーキ買って見栄張ってフォークを2本もらうとか、あげだしたらキリがないがそんな過ごし方をするつもりもない。
そもそもこのような過ごし方には、
「クリスマスなのにこんな事してる自分(笑)」
という考えが乗っかっているから。
クリスマスをモロに感じながら1日を過ごしているし、要素も盛り込まれている。
今日という日を今日という日として過ごすのが目的。

こんなnoteを書いている時点でその目的は達成されていないようにも感じるがそれを言い出したらキリがないので。

さて、導入にだいぶ使ったところで1日の過ごし方を書いて行こう。

まず、目的達成するのに1番近い道は「家から出ない」結局これに尽きる。予定もないんだし。
ただここでホットペイパービューティーからの通知が、。

「本日18:30から○○カットのご予約」

外に出る事が決まった。しかも割と夜目のクリスマスしてそうな時間帯に。
イエス様もそんな簡単に目的達成を遂げて欲しくないのだろう。

とはいっても夕方までは優雅に過ごせるわけで。
YouTube見たりちょっと課題したり、映画を観ようと思ったけどこの映画は夜に観た方が良さそうだなと思ったり。でも山下達郎のクリスマスイブは聴きたいよなって思って我慢したり。
そんなこんなで夕方に家を出る。ここで重要になるのが何を聴きながら向かうか。稀にみるバイトのない土曜日なのでのんびりFMの夕方ワイドを聴きたいところだが、そんな番組クリスマスに触れるに決まっている。
なんならNACK5のトラフィックインフォメーションのBGM真っ赤なお鼻の〜♪だし!
聴き慣れているアルバムを聴くのも違う。
そんな安全と分かりきっている橋を渡っても楽しくないし。
クリスマスソングを出していなさそうな人の曲をトップソングから聴いていこう。

浪漫革命!!!

聴く曲も決まった事だしようやく歩き出す。

止まって考え事をするタイプ。

浪漫革命やっぱりいい!
夏に聴くこの系統がネバヤンならそれ以外の季節は浪漫革命でしょっ!って感じにいい!

歩き出して初めて気づいたけどこの町全然クリスマスっ気がない。空気も全然フワフワしてない。

この町にトラップがないと分かったら足が進む進む。気づくとそのまま駅付近へとついていた。
ここからの私は冷静で、ケーキのポップが出てるであろうコンビニを回避し、洋菓子屋を回避、駅前の交番にはクリスマス色がない事を確認して無事に駅に到着。
ここまで来れば大丈夫だろう、浪漫革命の曲もJUST DO IT全てが順調。そろそろ2週目のあんなつぁが来る頃だろうか。

そのまま美容院の最寄駅に着く。懸念していた最寄りの高校のカップルもいない!休日だし!
全てが順調に進み改札へと向かう階段を登ったその時!

奥から1人の男性が降りてくる

その男性が大事に抱えていたものは、、、。

クリスマスケーキ!!!クリスマスケーキ!ー!

人生初の!マークの間の伸ばし棒!!!

しかもおそらくユニクロであろう服を着た30代くらいの男性が抱えたクリスマスケーキ!

持ち手があるのにそこに頼らず大事に抱えて!
持ち手が弱かったのかな?いや違うね!そのくらい大事に持ち帰りたかったんだよね!
階段だから揺れがちだもんね!かたち、崩れがちだもんね!

お子さんの為なのか彼女さんのためなのか分からないけどめちゃくちゃいい!

でもクリスマス観ちゃった!クリスマス感じちゃった!でもめちゃくちゃいいよ、!

危惧していたのはキラキラしたクリスマスケーキとかキラキラしたカップルとかそうゆうのだったけどそれとは真逆の年上男性。

クリスマス感じちゃったけどしょうがない。
だって今日はクリスマスなんだから!
クリスマスしてない自分が悪いんだから!


そんなこんなでクリスマスを感じちゃったけど、いいクリスマスを観れた1日の話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?