ゲーム雑記:壊れたPS4

季節はいよいよ秋へと向かい、厳しい残暑も見え隠れな今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか、こんばんはエドマです。

前回の投稿からかなり経ったように思います。
私のAPEX記事を紹介してもらったり、嬉しくも投稿した記事にコメントがついたりと、さあ私のnoteはこれからだというタイミングで投稿しなくなったのは、2つの理由があります。それがPS4が故障した事と他のゲームにはまった事です。

今回のゲーム雑記では壊れたPS4に関してお話していこうと思います。
本当は他にも書きたかったのですが、思ったより長くなってしまったので。


■壊れたPS4

もうだいぶ時間が経ってしまったので、所々補完したりごまかしたりしながらなるたけ時系列で私のPS4が壊れ、助けを得ながらも不死鳥の如く舞い戻る様を記載します。
結果としては内部HDDの劣化が原因とみられたので、内部HDDの交換と交換したHDDの容量不足を補うため外付けのHDDを取り付けて使えるようになりました。

●突然の終焉

ある日、私がAPEXをプレイしていたところ、突如して超重力もかくやと言うほどの酷いラグの様な症状がPS4に起こりました。

『再起動するか』と思い、PS4を再起動し再度APEXで遊ぼうとAPEXの起動を試みましたが、画面には「ゲームが起動できません(確かこんなの)」と表示され起動できず、DL、ディスク問わず他のゲームも起動できませんでした。

●TS(トラブルシューティング):アプリ入れ直し

まず初めに試したのはゲームアプリケーションの入れ直しでした。
つまりAPEXならAPEXを削除して入れなおすと言う事です。
これが効果を発揮し一応プレイする事が出来ましたが、ソフトによっては数十分から数時間の後にまた起動できなくなりました。

この時点で特定のソフトがなにか悪さをしてるか相性が悪いのかもしれないと考えましたが、それらを確かめていくトラブルシューティングは膨大な時間がかかる為、運頼みで次のステップに進みました。

●TS:システムの入れ直し

通常の初期化、PS4のメニューから行ける初期化(フル)からやることも考えたのですが、この際だからとセーフモードから行えるシステムソフトウェア事入れなおしよる初期化を行うことにしました。(PS4のUSB差込口に手持ちのUSBメモリ刺さらないことがストレスでした・・)

このあとこれを繰り返し行うことになるのですが、今思えばこれが内部HDDにダメージを与えていた・・・もしくはとどめを刺したのかもしれないです。
結果として一時的に状態は直りましたが、また数十分から数時間の後にゲームが起動できない状態になりました。

●TS:外付けHDDの接続

内部HDDが何かしらトラブルを抱えているとはこの時点で考えていたのですが、手持ちに交換可能なHDDがなかったので、対策に行き詰っていました。
そして思いついたのが、外付けのHDDを接続する事でした。
現状ゲームが起動しないだけで、PS4のシステム自体は動いているのだから、ゲーム領域だけよそに面倒を見てもらえればいいのではないかと考えたのです。
結果は成功でした。テレビ録画用に使っていたHDDがPS4に対応していたので、初期化し接続したところ無事ゲームを遊ぶ事が出来ました。
明日からはPS4のTSじゃなくてPS4のゲームで遊べるぞ!とウキウキしていたものです。
その数日後私を待っていたのは、外付けHDDがクラッシュしたという表示でした
これはHDDの初期化やPS4の初期化などでも完全な解決には至りませんでした。

●TS:内臓HDDの入れ替え

いよいよを持って内臓のHDDもしくはPS4自体が何かしら致命的なトラブルを抱えているのは、最早疑う余地がありませんでした。
この時にはとうとう初期化にすら失敗するようになり、もう終わりかもしれない。PS5くれと思ったものです。

しかし、まだ何とかしたい。と思い部屋を掃除して考えを巡らせていた時に出会ったのが、十年近く前に購入したノートPCでした。

もう使っていなかったそれからHDDを取り出し、PS4の内臓HDDと入れ替えたところ、無事起動したのです。ありがとうHP!

昔のノートPCのHDDの為PS4に使用るにはギリギリの容量でしたが、まさにこの時の為にあったのではないかと思う程ちょうどよく外付けのHDDが準備されていたので、これを念のため再度初期化し使用しました。
その後は今日まで元気に動いてくれています。

■最後に

ここまで読んで下さってありがとうございます。
またゲーム関係の記事はきままに投稿していこうと思います。
よろしくお願い致します。

いや、ほんと直ってよかった・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?