2024年6月17日(月)

昨夜はライブがあり帰るのが遅くなってしまったが、帰るとまだ子どもたちが起きており、夫も家にいた。Temuで頼んでいた商品が届いたようで、私が帰ってくるなり息子Sが開口一番「Temuの袋開けていい?」だった。猫グッズを中心に色々たのんでいたが、どれも満足の行くものだったようで盛り上がった。
そして夫にライブTシャツを渡したら喜んでいた。赤羽でのライブの話をしたら、夫の方が色々知っていた。そっち関係の仕事をしているので当たり前なのだが、やっぱ詳しいんだなと思った。
ひと通りのものを広げ終わり、夫は帰り、子供たちが寝ようとしている間に私はシャワーを浴び、洗濯をして髪を乾かし、カルアミルクをいっぱい飲んで、薬を飲んですぐ寝た。
昨夜は寝る時間も遅かったしあっという間に眠ってしまっていた。
その分朝めちゃくちゃ眠くて、子どもたちのご飯を作り終わったらそのまま布団に直行して寝ようかと思ったが、今日は娘Mの10歳の誕生日で、学校から帰ってくるまでに部屋の飾り付けなどをしたかったのでなんとか起きて朝のルーティンをこなした。朝ごはんはなぜか食べる気になれず食べなかった。
でもやっぱり眠くてひと通りの家事が終わったらベッドに横になって少し眠った。その間に少し、いや、私的には結構嬉しいことがあった。書いてしまうと貴重な出来事が薄まってしまいそうなので心の中にしまっておくことにする。
その後目を覚まして、今月分できている最後の記事2,000文字を書き終わり、将棋の棋聖戦を見ながら部屋の飾り付けをしたり、スクワット100回とステッパー1,000回をしたりした。
夜は娘Mのリクエストで寿司とフライドチキンとチョコケーキの予定で、夫が買ってきてくれるので何も準備をしなくて楽だった。
夕方になり、夫が諸々を買ってきて誕生日のお祝いをした。
プレゼントはポケモンカードのセットとぬいぐるみ3体と、私の母から図書カード1万円分だった。娘Mは本を読むのが好きなので、これでしばらくは読みたい本が沢山読めそうだ。
私はダイエット中だか寿司もチキンも食べてしまい、さらにケーキが結構苦手なのだがケーキも食べてしまい、明日体重計にのってガッカリしそうである。
それにしてももう娘Mも10歳になったのかと思うと、遠くまで来たなと思う。息子Sが今日「娘Mは小学2年生って感じ」と言っていたが、やっぱり情緒面の発達は遅れ気味なので多分そうなんだと思う。
私にとってはなんとなく折り返し地点な感じがする。これからどんどん子どもの手が離れていって、元の母じゃない自分というか、母すぎない自分に戻っていけるような気がしていて、寂しさは特になくて、楽しみの方が大きい。
とりあえず今日は一区切りで、また明日からはいつもの日々が続いていく。
薄紙を重ねるように子どもたちとの日々を重ねていこう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?