2024年5月11日(土)

昨夜も消灯後あっという間に眠ってしまっていた。
おそらく下の階だと思うが、入院当初からずっと若い女の人の叫び声みたいなのが聴こえていて、日ごとに叫ぶ内容は変化しているようなのだが、昨日は結構酷く、うるささで夜眠れるか少し不安だったが、結果的には全然大丈夫だった。
叫んでいる女性ももしかしたら眠剤を与えられていて同じくらいの時間に寝てしまって静かなのかもしれない。
ところで今日は43歳の誕生日だった。特別何かお祝いをするわけではないが、持ってきていた本を全部読んでしまっていて、夫に新しい本を持ってきて欲しいので、そのついでに子どもたちも一緒に桜木町で昼食を食べることにしていた。
10時から外出OKで、私の方が桜木町に早く着いたので、ダイソーとユニクロとGUとセリアと無印に行って書いたかったものを買った。
というか、服に関しては前から欲しかったわけではなく、完全に衝動買いで、さらに安かったので爆買いをしてしまった。
みなとみらいのワールドポーターズで待ち合わせをしていたつもりが、私が間違えてコレットマーレと言ってしまったがために待ち合わせが遅れてしまった。
サイゼリアに行く予定をしていたので、コレットマーレと言ってもワールドポーターズのことだとわかるだろうと思っていたが(コレットマーレにサイゼリアはない)、別居夫はそういう部分の想像力が欠如しているので通じなかった。
そもそも言い間違えた私が悪いのだが、そこで察しのつかない別居夫に思わず苛立ちを覚えてしまった。誕生日だから平穏に過ごしたいのにイラついてしまった。反省している。
そして、サイゼリアに行く予定だったが急遽食べ放題の店に変更になり、90分食べ放題のコースを選んだ。サイゼリアにも行きたかったが、今のお粗末な病院食しか食べていない私にとっては食べ放題の方が良かったのもしれない。
味もコスパも無論サイゼリアの方が圧勝だったがまぁよしとしよう。
16時までに病院に帰らなければならないので、かなりバタバタと急ぎ足で別居夫と桜木町のコインロッカーの前で本の交換をして、子どもらに見送られながら病院の近くまで行くバスに乗った。
娘からは手紙と、プレゼント券をもらった。プレゼント券は、プレゼントを買って持って行っても病院に没収されてしまうから券にしたとのことだった。
43歳になって特別急に何が変わるわけでもないが、少しずつ変わって行けたらいいなと思う。
42歳では結構心身のバランスを崩してしまったので、43歳はもうちょっとさまざまなことについて「こんなこともある」といったようにいい加減に考えたい。
入院生活も11目になり、久しぶりに外に出て買い物や食事をするという生活をしたが、自由である半分、やっぱりなんだか疲れてしまった。
一応5月いっぱいで退院するつもりだが、果たして元の生活に戻れるだろうか。一気にハードモードになりそうで不安だ。
一度退院してしばらく普通の生活をしていても、またしんどくなって入院したいと思ってしまうかもしれない。
でもまぁ、そのときはそのときでいいか。
心と体は自分が思うより思い通りにならないもなだ。私と同じように入院している人たちも皆、そうなのだろう。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?