2024年6月8日(土)

昨夜は新宿でライブがあったので、帰ってきてシャワーを浴びて洗濯している間に髪を乾かしたりカルアミルクを飲んだりしていたら寝るのが12時を過ぎていた。
ギターの伊東さんがインスタにライブハウスでの写真をアップしていたので、短いメッセージを送ったらしばらくして返事をくれて嬉しかった。
コウセイさんが手売りをしていた「外の世界」という曲の歌詞が良くて、寝る前に何度も読み返して寝た。昨夜は時間が遅かったことや疲れもあってすぐ眠ってしまっていた。
朝、娘に起こされて、またいつもの朝のルーティンが始まった。今日は午前中土曜参観で学校が普通にあったのて、朝のルーティンもいつも通りだった。
着る服を少し迷ったが、最近はもっぱら自分なりの「よそ行きの服」はゆるいシルエットのパンツとシャツなので、今日もパンツとシャツで出かけた。
小学校の保護者にそんなに知り合いはいないが、極力人に会いたくなかったのと、息子Sの授業が運動場で体育だったので、サングラスで20分くらい様子を見ていた。息子はすぐわたしに気づいて嬉しそうに駆け寄ってきていた。
普通のメガネに掛け替えて娘Mの教室に向かったら、仲の良いママ友というか、もはや猫好きの普通の友達がいて、入院していたことも伝えていたので、そういう話を色々した。
そしてまた息子Sの教室に行った。息子Sは張り切って発表していた。去年の悪ガキたちがいたクラスとは雰囲気が大違いで和やかだった。やっぱりあいつらが空気を悪くしてたんだなと思った。担任の度量もあるとは思った。
参観の時間が終わって、喉が乾いたなと思って家に帰ってきたが、何も飲まないままソファに横になって2時間近くウトウトして眠ってしまっていた。やはり昨夜と今日の疲れがあったのだろう。
給食を食べて子どもたちが帰ってきて、それと同時に別居夫がきて、出かける準備やら諸々用事ををして出かけて行った。
私は1人になってから重い腰を上げ、コーヒーを淹れて今日の仕事を始めた。3000文字なので全然大したことないのだが、わけのわからない通信関係の話だったのでだるかった。がしかし、結構すぐに書き終わった。
その後同じ通信関係の明日の分の記事を書こうかと思って途中まで手をつけたが、なんだか頑張る気がなくなってやめた。
その後は昨日買ったコウセイサンの曲をひたすらエンドレスリピートしながらぼうっとしたり、アイロンをかけたりした。
毎週子どもたちの給食袋諸々のアイロンがけをふるのだが、ここのところシャツを着ることが多くなってきたのでアイロンがいつもより億劫に感じた。シャツをクリーニングに出してしまえばアイロンまでかけてもらえるし楽なのだが、そもそもクリーニング屋に行くのも面倒くさいので結局どっちにしてもシャツは面倒くさいのだ。
でも私はシャツが似合うと言われることが多いし、実際自分でもそう思うので、今年の夏はシャツを着て出かけることが増えそうだ。
今もまだコウセイさんの曲を聴き続けている。
眠気が抜けないが、今からステッパーをやってお風呂に入って夜に少しだけスペースでダラダラと喋って寝ようと思う。
昨日のライブの余韻を引きずっているのか、なんとなく今日はフワフワした一日だった。

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

25,966件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?