見出し画像

【ゼロゼクス人気投票】エルピスという悲しい男について語らせてくれ【ロックマンゼロ】

※画像は全て公式サイトから

こんにちは、竹原と申します。
普段はこのnoteで無から生まれた無の文章を量産しているテツクズなんですが、ちょっと今日は!今日だけは!思う様に自分の好きなものを語らせて!!語り散らかさせて頂きたく!!!存じまして!!!!

と、いうのもですね。
迫る2月27日(木)、ファン待望のHDリマスター版ロックマンゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクションが発売されるんですよ!!
あの!!ロックマンゼロ!!ロックマンゼクス!!ゼクスアドベントが!!!据え置き機で!!遊べる!!!
もうね、これは奇跡。GReeeeNも少年野球の映像とともに歌い上げるわっつーくらい。花屋の前を通りがかったお父さんの映像とともにラップに差し掛かるわっつ―くらい。

で、そんなサイコーゲーム(最高なゲームのこと)の発売を記念して、我らがウッチーことCAPCOMのウッチーさんからこんな企画が発表されまして。

あーそーゆーことね
完全に理解した

こりゃもう語るしかねーぞと。
好きなキャラクターについて思う様語り散らかすしかねーぞと。
そういうことですねウッチーさん!!!!(違う)


そもそもロックマンゼロとは?

わざわざこんなインターネットの地下深くのレジスタンスベースに足を踏み入れる読者はその殆どが餓えたロクゼロイレギュラー(※)だと思うのでこんな説明は不要だと思うんですが。僅かにも迷い込んでしまった一般レプリロイド(※)の為に、ロックマンゼロとはそもそもどういうゲームなのか、まず公式サイトから引用します。
イレギュラー:命令違反や人間に危害を加えるなど、危険分子と判断されたレプリロイドの総称「どうしてイレギュラーは発生するんだろう…」
レプリロイド:ロックマンシリーズにおける「人間に限りなく近いロボット」の総称

「ロックマン」の誕生、そして「Dr.ワイリー」との終わりなき戦いを描いた「ロックマン」シリーズ。
その約100年後に青き英雄「エックス」と友人「ゼロ」が、「シグマ」の人類滅亡計画を阻止すべく戦った「ロックマンX」シリーズ。
本シリーズは「ロックマン」「ロックマンX」シリーズから連なる物語であり、本作の主人公「ゼロ」は、「ロックマンX」に登場する「ゼロ」と同一人物なのである。
「ロックマンX」シリーズの数百年後に眠りから再び目覚めた紅き英雄「ゼロ」の重厚なストーリーと、ゼットセイバーで敵を両断する爽快感とスピーディーなアクションが魅力だ。
親友であるはずの「エックス」が目覚めた「ゼロ」の前に立ちはだかる!?

というね!わかる???ロックマンファンからしたらもう鼻血もんなわけ!
あのゼロが主人公だってんで!!しかもエックスが敵!?!?っつって!!
ネオ・アルカディアってなに!?エックスがニンゲンとレプリロイドを支配してるってどういうこと??っつって!!
もうワクワクが押し寄せてくるわけ。そりゃスーパーサイヤ人にも覚醒するわってくらい。

実際にプレイすると、歯ごたえのある難易度に手汗がすげぇわ、ハイスピードでスタイリッシュなアクションに脳汁溢れ出すわ、ハードでシリアスな世界観にあっ!こりゃたまらんっ!ヨダレずびっ!なるわでもうヤバいわけ。

そんでもって、その第2作目である『ロックマンゼロ2』で登場したのが、今回語り散らかしたいエルピスなんだけど。


エルピスとは?

画像1

元・ネオアルカディアの都市管理局員レプリロイド(形式番号はTK31)で、シエルのレジスタンスとは別のレジスタンスで活動していたが、シエルのレジスタンスと合流後は研究で忙しいシエルの代わりにレジスタンスの司令官になった。
シエルに対し好意を抱いているようで、ゼロの存在をあまり快く思っておらず、嫉妬ともとれる感情を抱いているようである。(Wikipediaより)

ここでいうネオ・アルカディアっていうのはゼロ1で敵となる組織でエックス(作中でオリジナルを元にしたコピーであることが判明)をトップとするニンゲンとレプリロイドが共存する"理想郷"なんだけど。
実はそれは表向きの姿で。実際は、無実のレプリロイドをイレギュラーとして処分しニンゲンを飼い殺しにしているディストピア。鬼ヤベー。
ちなみにこれがゼロ3以降Dr.バイルっつーヤベー奴によってさらにヤベーことになるんだけど。

で、シエルっていう15歳の少女(人間の科学者)が仲間のレプリロイドとともにネオ・アルカディアから脱走してレジスタンスとして抵抗してたんだけど、ある日ついに見つかって、追い詰められたシエルたちが伝説のエイユウ"ゼロ"を復活させた…っていうのがロックマンゼロの大まかなストーリーなのね。

で、ゼロ1でゼロはエックスを打倒するんだけど、ネオ・アルカディアの崩壊とともにゆくえふめいになっちゃうわけ。あの"マック"みたいに。
(知らない人は『ゆくえふめい マック』で調べてみよう!)

エックスとの戦いから1年。ネオ・アルカディアの残党に追われながら辛くも生き延びたゼロが、命からがらレジスタンスベースまで戻ってくるところからゼロ2が始まるんだけど。
そこで司令官として新たにレジスタンスに加わっていたのがエルピスになるわけね。

エルピスは今までのような防衛(ゲリラ)作戦だけでは埒が明かないってんで、レジスタンス全兵力を用いてネオ・アルカディアに総攻撃を仕掛ける「セイギのイチゲキ作戦」っていうのを開始しようと準備をしているんだけど……。


エルピスの魅力は"弱さ"にある

画像2

僕がゼロ2をプレイしていたのは小学3年生の頃だったんだけど。
正直な話ね。最初こいつぜんっぜん好きじゃなかった

なんか妙にスカしてるし、やたらゼロにつっかかってくるし、さんざゼロとシエルから止められた「セイギのイチゲキ作戦」を強行して案の定失敗、めちゃくちゃな犠牲者を出すし、こいつ実はラスボスなんだけど戦うとクソ雑魚だし!
や、マジで。個人差はあるとは思うけど、体感シリーズ4作の中で最弱のラスボス。エックスとオメガとバイルは絶対裏で「奴はラスボスの中で最弱…」っていうお決まりのやり取りしてる。

しかも前作のラスボスがエックスっていうカリスマ中のカリスマなもんだから、2作目をやったキッズたちはもう「なんだこいつ…」ってなるわけ。
「所詮エルピスは敗北者じゃけぇ…」って言われても全然乗れないレベルの位置づけだったわけ。頂上戦争無事終了。

そんなキッズ的には無魅力のエルピスなんだけど。
大人になってね、ゼロ2の、エルピスのストーリーを思い返して、ふと気づくの。

同じだ……エルピスと『オレ』は
エルピスのキズはオレのキズだ!!

クロールでボートに追いついちまうって話。


ロックマンゼロに登場するキャラクターって、味方も敵もほとんどが超人なのね。

ゼロやエックス、ネオ・アルカディア四天王は言わずもがなだし、シエルだってこんな荒廃した世界で天才としての頭脳をニンゲンとレプリロイドの未来の為に懸命に役立てようとしている。15歳の少女がだよ?何その真っ直ぐすぎる正義感。アンパンマンも真っ青。
逆に、シリーズ最大の黒幕であるDr.バイルも悪役として突き抜けすぎててヤバい。こっちもこっちでシエルとは逆方向に真っ直ぐ。世界を破滅させるために手段を選ばない。罪悪感皆無。ディオ・ブランドーが言うところの悪のエリート。

そんな中で、数少ない、どころか唯一と言っていい"弱者"がエルピスなわけ!!!(強調)

そもそもね、エルピスってフツーに優秀なんですよ!
今まで一応のトップとしてなんとかレジスタンスをまとめていたシエルに代わって司令官を務めシエルの研究の時間を確保し、レジスタンス構成員からの人望もあり(だから「セイギのイチゲキ作戦」を敢行出来た)、ネオ・アルカディア脱走の際にベビーエルフ(※)を盗んでくる抜け目なさも兼ね備えている。
ね、普通に優秀なレプリロイドなんですね。ネオ・アルカディアの無名レプリロイドから、ここまで努力でのし上がってきたんですね!
ベビーエルフ:ダークエルフ(後述)を元にコピーされた、強大な力をもつサイバーエルフ(※)
サイバーエルフ:レプリロイドに様々な効果を付与してサポートするプログラム生命体

ただっ…!周りが規格外すぎたっ……!

結局のところ、エルピスが最終的に至るレベルは「頑張った凡人」にとどまるわけです。
もう根っからの超人であるゼロやエックスには敵わないわけ、ハナっから。
だからもうエルピスは力が欲しくてしょうがないわけ。誰もかもを見返すことができる力を。HELLSINGのマクスウェルみたいに!

だってそうじゃん!
ネオ・アルカディアでは常にナンバーで呼ばれ、四天王のハルピュイアからはまるでゴミを見るかのような目で嘲笑され…!ある日偶然閲覧禁止データにアクセスしてしまったばっかりに追放までされて…!それがようやくレジスタンスという輝ける場所を手に入れたのに…!
ゼロの登場であっけなくその場を奪われるこの虚しさっ…焦りっ…嫉妬っ……!

そりゃゼロに向かって嫌味ったらしく「エイユウさん」なんて言うわけですよ!内心もうぐにゃんぐにゃんなわけですよ!その気持ちたるや、スーパーサイヤ人に覚醒した悟空を見た時のベジータさながら。

「セイギのイチゲキ作戦」失敗後、なお一層力を求めるようになったエルピスは、ネオ・アルカディア最奥部にあるオリジナルエックスのボディに封印されているダークエルフ(※)を解放させようと単独行動をするんだけど。
ダークエルフ:かつて世界を滅ぼしかけた「妖精戦争」を引き起こしたサーバーエルフ、本来はマザーエルフというイレギュラー化したレプリロイドを正常に戻すエルフだった

レジスタンスベースから持ち出したベビーエルフも利用して最奥部にたどり着いたエルピスはエックスのボディを破壊し、ついにその封印を解くのね。とんでもなく強大な力を持ったダークエルフをその身に取り込み、ゼロに襲い掛かるエルピス!

ソイツが超弱ぇの!!こんなことある!?!?

何もかもかなぐり捨てて、ひそかに想いを寄せていたシエルさえも裏切って、ようやく手に入れた力をもってしても伝説のエイユウには歯が立たないのよ!
こんなことってあるかよ!!!

って、ね。そこまで考えて、思ったね。

エルピスはオレなんだッ!オレだ!

学校では認められねぇ、社会にも馴染めねぇ、大好きな演劇でも全然前に出られねぇ…。
そんなオレと、ネオ・アルカディアにいた頃のエルピスは全く同じだった。

ソイツがさぁー!頑張ってさぁー!ダークエルフまで取り込んでさぁー!
そんで伝説のエイユウにあっさりと負けんのよ!!!

それでもね!最期、エルピスの心は一瞬だけマザーエルフとしての自我を取り戻したダークエルフによって救われんのよ!!

これをね、思い返した時、あ…ダメだ…オレ、コイツのこと憎めねぇわ…っつって、思ったわけ。
いやー、ホント、ロックマンゼロ2はエルピスの物語だと言っても過言ではないね。これはマジで。


終わりに

と、まあさんざエルピスの魅力を語り散らかしてきたわけだけど。

ロックマンゼロ、ロックマンゼクスにはまだまだ魅力的なキャラクターがたっくさんいるから!まるでバーゲンセールだなっつーくらいに。

いやー、まだまだね、いっぱいあんのよ語りたいことが、ホントに。
ゼロ3の最終決戦からみる"ゼロ"のアイデンティティとか、Dr.バイルの悪役としての魅力とか。
その辺りはね、もう各自ゲームを実際に買って確かめてみて欲しい。
もしかしたら僕もまたこういう形で語り散らかすかもしれない。


で、そんなキャラクターたちの人気投票が(冒頭でも言ったけれど)今Twitterで絶賛開催中!(2/25(火)13:00まで)
上位キャラは「オリジナルトランプ」の絵柄になる
らしいので、みんなも好きなキャラに投票しよう!!


やー、エルピス入んなさそうだなぁ………。


↓気になった人は予約だ!!

【イーカプコン】

【Amazon】

(リンクはどちらもPS4版、他にNintendo Switch版、Xbox One版があります)

2月27日追記

買ったぞぉぉぉぉぉお!!!!
うぉおおおおおおおおお!!!!
今、GEOさんから書きおろし着せ替えジャケットを頂きましたけどね。えぇ、こんなんなんぼあっても困りませんからね。
HD画質でエルピスと会える……嬉しい……嬉し……あ、ああぁ…
アカルイミライヲー


画像3

3月5日追記

もう2週間くらい前に投票結果出てました。(出遅れ)

エルピス10位!!!!!!
四天王ファントムとファーブニルを抑えて堂々の10位!!!!!
トランプ化決定です!!!!!!!

おめでとうございます。ありがとうございます。

おい!!!!誰だ!!!!!入んなさそうとか言ってた奴!!!!
出て来いよ!!!!俺がぶっ……

いや、よそう……。今はこの喜びを……みんなで分かち合おう………。

穏やかに………マザーエルフに赦されたエルピスのように…………。

画像4


「おー、面白いじゃねーか。一杯奢ってやるよ」 くらいのテンションでサポート頂ければ飛び上がって喜びます。 いつか何かの形で皆様にお返しします。 願わくは、文章で。