見出し画像

【スト6】初心者のみんな、コンボ練習をしよう【ちょいお気持ち】

コンボ練習をしよう。

立ち回りとかキャラ対策とか、なんかこう「新しい景色が見える」みたいな魅力ありますよね。
もちろんそれらもめちゃくちゃ大事。
実際、苦手だったキャラに対してめちゃくちゃ相性の良い技や連携を発見して、試合の「窮屈さ」みたいなものがパっとなくなることもないないわけじゃないです。

ただ、30年くらい前、ゲームセンターの小さなコミュニティが世界の全てだった頃ならまだしも。
スマホを開けば2フレであらゆる情報にアクセスできる現代で、その発見、今夜を越せますか?
それに、昨今のゲームは対戦バランスも丁寧に作られていてワンボタンで相手を詰ませられるような凶悪な技はほとんどありませ……アムネジア……頭突き……龍尾脚……ちょっと自信がなくなってきましたけど。
せっかくの発見が活きる機会って、実は試合全体を見てみるとそう多くはないんじゃないかと思います。

でも!
コンボは!
コンボは裏切りません!
コンボは練習がほぼ100%活きます。
立ち回りやキャラ対策が活きるかどうかはこちらの意識配分や相手のプレイスタイルなど複合的な要因が絡みます。
しかし、コンボは「完走する」か「ミスる」か、究極そのどちらかしかありません。

一度のコンボミスから状況をひっくり返されて負けた試合がどれだけあったか。
相手の体力がリーサル圏内だったのにルート選択をミスって倒し切れなかった試合がどれだけあったか。
もっと練習しておけばと思った瞬間がどれだけあったか。

コンボには「始動技を当てる」という結構大きめのハードルがありますが、スト6ではドライブインパクトという神システムによってそのハードルもグっと低くなっています。
ドライブラッシュで触ればガードの上からちょっと昼寝出来るくらいの有利フレームを取って暴れ潰しをすることも出来ます。
圧倒的な劣勢の中、相手の攻撃をジャストパリィし逆転の一撃を入れることが出来ます。
そんな時、しっかり火力が高く有利状況を継続するコンボを選べるか。
物を言うのは練習です。

初心者のみんな、コンボ練習をしよう!
コンボだけは君を裏切らないから!

???「一生懸命練習したコンボを完走して起き攻め仕掛けたら、リバサODアムネジアで逆転されたんですけど?」

…………ごめん、そこまではちょっと責任取れないかな。

↓僕のYouTubeチャンネルです。スト6で何か困ったことがあればいつでも配信に聞きに来てください。格ゲー界の何者でもありませんが一緒に頭を悩ませることは出来ます。
https://www.youtube.com/channel/UCRrmWmMXJJofmextdP1n-0w

「おー、面白いじゃねーか。一杯奢ってやるよ」 くらいのテンションでサポート頂ければ飛び上がって喜びます。 いつか何かの形で皆様にお返しします。 願わくは、文章で。