見出し画像

江戸小噺を楽しく伝える会 やりました!

こんにちは。                                                      NOTE no.4               毎月第1土曜日13時から14:30まで、江戸小噺を楽しく伝える会を開催して8年目になります。リアル会場に加えて、2月からはZOOMも始めてます。                          プログラムは、・・・                        まず笑点の大喜利でおなじみ、言葉遊びが楽しいなぞかけ2題。     昨日のお題は「新入生」と「ワクチン」でした。                               

私が作った回答は・・・新入生とかけて メルマガ創刊号ととく       そのココロは、初投稿!(登校)                   ワクチンとかけて 迷い道ととく                      そのココロは、効くか 効かないか(聞)                

そのあと、575で作る折句もあり、みんなの回答は 後で花愛家古ねこさん(83才)がまとめて「大喜利瓦版」として、会員メールに届きます。  ありがた~い!!
10人で回答を出し合い その後は順番に「よっ!待ってました」の声で始まる小噺の発表~!創作あり、古典あり。私は、「醒酔笑」という江戸初めに出された小噺集のお話を自分の言葉にして 話しました。

一巡して、最後は、江戸小噺かるた取り。いつも読み手をやってくれる4年生Y君は、おばあちゃん宅へお泊りだったので今日は代わりにお父さんが読んでくれました。
来週6日(火)から毎週始まる 早朝7:40から15分間のZOOMの「おはよう♪江戸小噺」も近づいてきました。新しいことは、どきどきわくわく(^^)/ 楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?