見出し画像

近場で見つけた野鳥の水浴びスポット:江戸川区

家から徒歩10分程度のところで野鳥の水浴びスポット(と思われる)場所を見つけました。
公園内の人工的な川ですが、それゆえに水は綺麗で絶えず流れており、深さも様々で短時間の間に野鳥がかわるがわるやってきていました。近辺の野鳥に認知されている場所なのでしょう。
園内には家族連れ(特に子供)が集まりやすい噴水があり、そことは別の静かな場所なので人通りもそこまでは多くありません。

オナガ

オナガは警戒心が強いので近くを人が歩いたら、すぐに水浴びをやめて去ってしまいました。
リベンジしたいなぁ。

濡れネズミ?
流石に濡れすぎじゃない?
びしょびしょなシジュウカラでした。
上手い事身体だけブルンッしているところを撮影できました。

シジュウカラは警戒心が薄く、近くから一部始終を撮影できました。

カラスの幼鳥もいました。一般の方は恐らく成長と区別がつかないのでしょう
誰も見ていませんでした。
綺麗なショウジョウトンボもいました。


近場で人が待機しているような場所ではないので場所の詳細は控えますが、今後暇な時は張り込んでみようと思います。(わかる人は少し調べればわかる、というのはわかっています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?