見出し画像

【猫や猫】間もなく半年

ランチ用にサバの塩麴焼きを買って来た。
流し台の上の棚に置いてから思い出す。
もうこんな場所に置く必要はないのだ。

家の中でここだけが猫が飛び乗れない場所だった。
冷蔵庫に入れるにはまだ熱い魚や惣菜を仮置きする。

奴はふんふん匂いを嗅いで回るが、この棚にあると突き止めたら諦めるしかなかった。
後は私が食べる時にお裾分けをもらえるかに賭けるしかない。
ざまあみろ。

でも今はどこに置いても構わない。
テーブルでも椅子でも、何なら床に置いても問題ない。
そうか。
そうなんだな。

ペット飼育可で引っ越してきた部屋である。
あちこちに猫と暮らすための変な工夫が残っている。
身体がそれを覚えている。
いつまでたっても未練がましい。

スマホを機種変した。
壁紙をどうしよう?
と思う間もなく奴の写真(冒頭の写真ね)を使っている。
勘弁してくれ。
今月の19日でもう半年になるというのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?