見出し画像

遠征未満

新幹線や飛行機を使って行くなら立派に遠征である。
でも、同じ関東圏内だけどちょっと遠い場所。
これが問題である。

落語会の話である。

特に夜の場合。
地元駅に着くのが23時近くなる。
そこから夜道を自転車で15分。

BBAとはいえ女の一人歩きは危険である。
いや一人走行か。
酔っ払いにからまれるのもしばしばである。

ならばいっそ落語会場の近くのホテルに泊まって翌朝帰ろう。
そう考えることもある。

新宿末廣亭

じゃらん、楽天トラベルなどを調べるのだけれど……。

落語会がある場所というのが、またビミョーなのだな。
地域の公民館だったりしたら、まずその近所にホテルなどない。

最寄りの繁華な街に出るしかない。
新宿、池袋、渋谷といった都会。

落語会の終わる21時過ぎに、そんな繁華街をホテルまで歩きたいか?
「ウェーイ!!」「チーッス!!」とか言う若造が群れている街だぞ。
(偏見です。さーせん)
家の近所でよっぱらいにからまれる方がまだましではないか?

そしてまた、そういう街はホテル代が高い!
単なるビジネスホテルにしても「電車賃のが安いよなぁ」と当り前のことを考える。

いっそリッチに高級ホテル?
と、うきうき高級ホテルを検索するも「2泊で家賃オーバー?」とか考えると、もう無理である。

せめて何らかのアニバーサリーデイ(卒寿とか白寿かよ?)に泊まりたいではないか。

浅草演芸ホール

そして今日もまた遠方の落語会からチャリンコを漕いで帰る私である。

ああ、本当に……
卒寿や白寿に一人で高級ホテルに泊まる元気が残っていることを祈るばかりである。
(祝ってくれる人がいないのは既に確定?)

どっとはらい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?