見出し画像

3行じゃない日記(2024.3.10)

東京大空襲の日らしい。

上の写真は江戸川の千葉県側。

川をはさんだ向こう側が燃えた。

こちらから見た東京は夜空が昼間のように明るかったとか。

炎の巻き起こす強風に乗って、白い紙が大量に飛んで来たとか。

翌日から焼けただれた人々がぞろぞろ逃げて来たとか。

田舎に疎開していた子供らが、卒業式に出るために東京に戻って焼き殺されたとか。

とか、とか、とか……。

海老名香葉子も孤児になり、ガラスのうさぎだけ残った子もいたし。

戦争の悲惨さを知らなければなりません。

そう言われたから真面目な私はいろいろ読んだ。

けどトラウマになるばかりで戦争はちっともなくならない。

だからもう読まなくていい。

それに戦争の悲惨さなんて、テレビを点ければいつでもいくらでも見られる。

この言い方は不謹慎?

戦争の悲惨さを知ったところで戦争はなくならない。

じゃあ、どうすればいいのかな?

どうすればいいんだろう?

今日は東京大空襲の日だ。

2024.3.10の東京



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?