宮古そば なかよし

〒901-2213 沖縄県宜野湾市志真志4丁目25−5

(久しぶりの投稿とか言わないで…)楽しくおいしい情報を伝えますよ!

こちらの「なかよし」さんは、テーブル席6席ほどと、掘りごたつ式の座敷席12席ほどの、こじんまりとした大衆食堂。といった感じ。(なにより、家族経営なのか自分が行ったときはそこのお店の方の3~4歳くらいのお子さんが超かわいかったのは、また別の話)

今回なかよしさんのメニューで紹介するのは

「生姜焼き定食」(700円)

今まで食べていた生姜焼き定食は、確かに生姜の風味と、甘辛い醤油の味と・・・という感じで、あくまで生姜の『風味』がする程度。食べ進めていくと、『うぉ~生姜焼きだぁ~』って程テンションが上がるものではなかった。

ただ、ここの生姜焼き定食は、しょうがの『味』がちゃんとする生姜焼きで、何度食べても、『うん、これは、ちゃんと生姜焼き!』って感覚になる。でも、生姜のインパクトはスーッと消え、甘辛い醤油の味が豚肉の脂とともに口に広がる。だからご飯が進む。

何度食べても、それが繰り返すから、すごく不思議

生姜度★★★★☆

豚のうまみ度★★★★☆

そして、おつゆ(汁物)は、シブイの澄まし汁。これも、おそらく豚と、カツオの出汁と思うが、(聞いてないからわからないけど)非常においしい、おつゆでした。

近いうち、別のメニューも食べてくる予定です。

2019/08/01

いただいたサポート資金は、次の店(記事)の資金にもなります。あくまでエドのメモ書きですが、賛同していただけると幸いです。