見出し画像

摂食障害7年間とその後。

摂食障害専門カウンセラー中村綾子です。国家資格・公認心理師を持つ唯一の摂食障害専門カウンセラーです。プロフィールはこちら(公式サイトへ)

*写真は2021年11月頃撮影してもらったプロフィール写真の1枚です^^

このnoteでは、私自身の摂食障害7年間とその後の体重変動を赤裸々にお届けするために開設しました。著書『摂食障害太ることがコワイあなたへ』のリライトが中心になります。

摂食障害という病気は心の変化によって拒食・過食という症状が入り乱れ、また体重の変化によっても心が入り乱れる病気だと考えます。


しかし、一人の人間が摂食障害の発症時から克服しその後の生活をしていく中で、どんなふうに心が揺れ動き、どんなふうに体重が変動していたかを一冊にまとめた本は、ほとんど見当たりません。


さらに、私がイチ個人の経験として、赤裸々に語る理由があります。


それは、摂食障害真っ最中の頃、「治った人に出会いたい」と切実に願っていたからです。


治った人がどんなふうに回復していたのか
どんなことに悩んでいたのか
回復途中で、体重はどう変わったのか
体重が増えた時、どんな気持ちだったのか…etc.


摂食障害真っ最中の頃の私は、こうした事細かな体重変化と心の動きを、もっと赤裸々に知りたかったのです。


ですから、摂食障害専門カウンセラーの立場よりも、摂食障害を経験したイチ個人としてこれまでの体重変化を赤裸々に共有していきたいと思います。

なお、基本的に今後のnote記事は、1記事500円~の有料記事とさせていただきます。ご興味を持ってくださった方がじっくりとお読みいただけると嬉しいです。
ではよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?