見出し画像

幻のホイールを履いて知る老舗の"業"

 暑い日々が続いていますが、私の心は毎日熱い。QOL爆上げのホイールを入手したのでその顛末はこちらに書きました。今回は実際に装着してみたのでバリっと決めた写真(スマホw)と共にインプレをしましょう。

 Twitterやってますよ!! フォローよろしくお願いいたします。

■そもそもタイヤ装着のレベルが違った

 本題の超激レア稀少ホイールのハナシに行く前に、タイヤについて語らせてください。私のW124は当初17インチのAMGホイールを装着していたんです。まあこれはこれでいいのだけれど、別にカスタムしたいわけでもなく、腐食が目立つAMGホイールほど寂しいものはない。

 そしてなにより、突き上げ感がやや激しく2.8Lしかない愛機には違和感しかないスポーティさだった。まあそんなクルマじゃないものね。ということで次に写真の純正後期用ホイールを買ったわけです。

画像1

 さすがに相性はバツグン。そしてこの時組んだタイヤがミシュランプライマシー4。195/65R15のタイヤ自体があまり選択肢がないのだけど、こちらは並行輸入品で安く仕入れられたもの。

 通販で買ったプライマシー4は最寄りのタイヤショップにて持ち込み交換となったのだが、装着後に妙にこのタイヤに対して抵抗感を感じていた。いちおー、仕事柄年間何本もタイヤを試すチャンスはあるが、こんなに引っ掛かりを感じることはない。

 なんだろなー、馴染むかなと思いつつも時は流れ……。先日ついに例の「ナンバー1802」のホイールを組んでもらったのです。それが都内某所の主治医のところで。組付けに2時間ちょっとはかかります、という。

画像2

 量販店だとだいたい1時間なんだけどなぁと思いつつ見ていたらやっぱり組付けが丁寧のなんの。詳細は手練れの秘密もあると思うのでオミットしますが、量販店みたいにチェンジャーでタイヤを脱着してバランサーかけて錘をぺトっ、ではない。

 そして走り出した瞬間からスルスルっと転がる。もちろん後期純正ホイールに歪みがあったわけでもないんだけど、やっぱりタイヤの組み方でこうもクルマは変わるのね。そしてバルブキャップをコッソリ金属製に変えてくれたのも超絶ナイス。こういう気遣い大切ですよね。

■全体のバランスは悪くない、むしろこれぞ極致

 タイヤ組付けのハナシは置いといて、「"謂れに"ホイール」の存在感がめっちゃすごい。サイドから見ると全体的に年式不詳な感じが漂うが、足元はやっぱりこの15穴デザインのホイールがW124世代な雰囲気です。

 よく誤解されるのですがW201やW126のホイールとはちゃいまっせ。W124専用品番がついているのです(にやり)。スタイリング的には好みはあると思いますが、個人的にはこれが非常にいい。ステキ。

画像3

 クリアウインカーなのに前期ホイールだー! ムキー!! とかあれこれいう原理主義者のオーナーさんもいると思うけど、特段気にしないで生きていこうと思いますw トムから授かった(いや、買ったんだよ)この稀少ホイールをしっかり大事にしていこうっと。

 あとこれからこのホイールを探そうとしている皆さんにちょっとアドバイスを。W124後期型につけようと思うモノ好きがいるかは分かりませんが、E320などには装着できません!!!

 E280は前期型と同じシングルキャリパーなのですが、我が国のW124最大勢力のE320はバッチリ効く対向キャリパーです。つまり前期用のこのホイールではクリアランスがなくて装着できません。

画像4

 どうしてもほしい人は前期型に乗り換えるかブレーキのグレードダウンを……。いや、そこまでする人はいないと思いますが。

 購入についてのアドバイスは送料等はかかるけれどヤフオクなどよりは、eBayがおすすめ。やっぱり出品されている数が違うし、リペア前提なら5-7万円程度で買える場合も。とにかく根気よく探すことが大事かも。

 幸いなことにホイールリペアの技術は世界最先端かつ世界最高峰の我が国。素材があればどうにかなりまっせ。前期用のボルト(後期より短い)のご用意も忘れずに。

 この超レアホイールを手に入れてW124の熱が若干下がりそうですが、引き続き頑張ります。今後も見てね!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?