見出し画像

旅の起点

フリーバードエリア

 どこに住むか、どこにいるかによって
行きやすい場所は変わってきます。
 23区内に住んでいれば、雑誌やテレビで紹介された店にはその日に行けるでしょう。
 神奈川あたりに住んでいれば、チェックして近いうちに行こうとなります。
 それが、関西や東北にいて同じ情報を目にしても実感がわかないし、あまりときめかないかもしれません。
 それは逆も然りで、関東に住んでいたら、九州の店や観光地などは憧れで終わることも多いです。

 さて、ここではFREE BIRD(フリーバード)エリアとしましょう。
 そう、神奈川県央、八王子、町田あたりです。
 ちなみに神奈川県央とは、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛甲郡愛川町、愛甲郡清川村の6市1町1村としているそうです。
 ある場所の人から見れば、都会ですよねと言われたり、何もないねと言われたりするところです。
 これは自他ともに認めるのではないでしょうか。
 若い世代のときにはやたらに東京に出てたりして、落ち着いたらやっぱり地元はいいよね、みたいな方々も少なくないのでないでしょうか。

旅の定義はさておきます。
 都内のカフェに行くのも旅ですし、近場の神奈川の江ノ島に行くのでも旅、箱根温泉や山梨の石和温泉なんて旅そのものです。

 このフリーバードエリアって、普段は自宅周辺でことが済むから、どこかへ行かなくても不自由ないところが多いです。
 さらに、いざ出かけるとなると、どこにも行ける非常に便利なエリアでもあります。

 とても広いエリアですので、設定を主要駅ということにして、それぞれの特徴を別記事にて順に挙げていきたいと思います。
 まずは主要駅の前に、それぞれの市内の全駅を抜き出したいと思います。

八王子市内の駅


八王子-片倉-みなみ野(横浜線)
 八王子-北八王子-小宮(八高線)
 八王子-西八王子-高尾(中央線)
 京王八王子-北野-長沼(京王線)
 北野-京王片倉-山田-めじろ台-狭間-高尾-高尾山口(京王高尾線)
 南大沢-堀之内(京王相模原線)
 松が谷-大塚・帝京大学-中央大学・明星大学(多摩モノレール)

 の22駅です。(高尾山ケーブル除く)

相模原市内の駅

橋本-相模原-矢部-淵野辺-古淵(横浜線)
 橋本-南橋本-上溝-番田-原当麻-下溝-相武台下(相模線)
 藤野-相模湖(中央線駅)
 相模大野-小田急相模原(小田急小田原線)
 相模大野-東林間(小田急江ノ島線)
 橋本(京王線)

 の17駅です。

町田市内の駅

町田-玉川学園前-鶴川(小田急)
 相原---町田-成瀬(横浜線)
 多摩境(京王相模原線)
 つくし野-すずかけ台-南町田グランベリーパーク(田園都市線)

 の9駅です。

大和市内の駅

中央林間-南林間-鶴間-大和-桜ヶ丘-高座渋谷(小田急江ノ島線)
 中央林間-つきみ野(田園都市線)
 大和-相模大塚(相鉄線)

 の10駅です。

海老名市内の駅

海老名-厚木-社家-門沢橋(相模線)
 海老名-かしわ台-さがみ野(相鉄線)
 海老名-厚木(小田急)


 の9駅です。

座間市内の駅

 相武台前-座間(小田急)
 入谷(相模線)

の3駅です。

厚木市内の駅

 本厚木-愛甲石田(小田急)

の2駅です。

綾瀬市、愛川町、清川村には
駅はありません。

 ふうぅぅ…。
 調べると中々大変ですね。
 駅の数は、同じ駅名でも路線が違えば2駅としています。
 それでもカウント違いあるかもしれませんが、その辺は大目に見てください。

 と、今回はここまで。