見出し画像

将来、ブルドッグ顔になるかどうか?


 こんなテストがありました。
 レッスンを自分が受けていた時のこと。

耳の上のすぐ上の頭皮をつまんでみてください
 これを読んでくれている方も、やって見てください。
 どうでしたか?
つまめました?つまめなかったですか?

 自分はやってみると、意外とつまめました。頭皮はカチカチよりも柔らかい方が良いと聞いたこともあるので、頭皮はたまに手でセルフマッサージしています。
 つまめた人はどれくらいいますか?と聞かれた時に、自信満々で手を上げました。

 すると、先生は、
今手を上げた方は… 
残念

 えっ、うそですよね。逆じゃ無いのと思いました。

今度は頭頂の皮膚をつまんでみてください
 これもやって見てください。

 これはやってみると、ほとんどつまめません。
 実はこれは知っていました。なかなかできないのですが、セルフマッサージをしていても、頭頂がつまめるようになるためやっているようなものです。
 つまめた方が良いはずです。
つまめた人は?と聞かれた時には手を上げたかったのですが、つまめないので上げれません。

 案の定、つまめた人は素晴らしいです、ということになりました。

 つまり、こういうことです。
 頭皮は頭頂部分や後頭部なんかは柔らかく、耳の上あたりは上に引っ張られているように、張りがあるのが良いと。

 耳の上がつまめるということは、ここがたるんでいて、頬がたるみ、ほうれん線が深くなり、将来ブルドッグ顔になってしまう可能性がありますとのこと。

 なるほど。そりゃ男性でも困るな。
 ブルドッグちゃんは嫌いではないけど。

 ということで、朝夜の風呂のタイミングぐらいは、せっせと頭皮をマッサージしようと思います。

 ちなみにヨガ的にも、SBLという足裏からふくらはき、もも裏、背中、後頭部、頭頂部、おでこまで、といった筋膜の繋がったラインがあります。
 ですので、そのどこかが硬くなっていると、連動して動きも硬くなってしまいます。
 ここのバランスが整ってくると、前屈とかがやりやすくなります。

 意外な場所が原因になるのも、こういう理由です。一見関係なさそうに感じる部位が、実は繋がってて硬くさせる原因になっている可能性もあります。
 身体は奥が深くて面白いですね。