見出し画像

なんで知らなかった!誰にも教えたくない一瞬の奇跡!たった15秒魔法のストレッチ。


 派手なタイトルですよね。もちろん、そんなものはありません。 

 いくら、運動をしていても、ケアしていてもなかなか改善されない場所ってあります。
 一瞬良くなったかなぁ、なんて思っても、また同じ箇所が痛くなったり、上がらなくなったり。

 身体の構造上、気を抜くと前屈みになってしまうのはしょうがないわけです。
 ずっとその姿勢で過ごしてきた方が、それを治さそうと無理に力み過ぎます。
 ずっと姿勢を良くしよう良くしようっていると、今度は首にきたり、腰にきたりするわけです。

 巷には、30秒で○○とか、一瞬で○○、たった3日で痛みが消える、みたいなもので溢れかえっています。
 これは運動に限らず、健康、仕事、お金、人間関係など全てのジャンルで「これだけで」シリーズがあります。
 それだけラクして変えたい、が誰にでもあるのでしょう。

 自分の場合も、冷え性で足がつりやすかったりするのに悩んでいました。
 運動することによって少しは改善はされたんですが、寒くなるとまたみたいなことを繰り返してました。

 冷えと水分不足が原因なんて良く言われますが、運動と合わせて、いろいろやってみましたよ。水分を取るのはもちろん、白湯、生姜、サポーターなど。

 それでも、こんなにやってるのにまた?
みたいなことも起こるわけです。

 一瞬で解決、魔法の30秒ストレッチなるものを探し求めるわけですよ。
 幸せの青い鳥を探し求めるように。
 足元を見ずに、遠くばっかり見ているんです。

 でもこれが、あったんです。
 そう、足元に。

 足の先。一番先。そう足の指です。 

足の指を動かす。触る。

 足の先が冷えてるんだから当たり前じゃんと言われそうですが。
 自分はこの方法が、これは凄いかもとピンときました。
 これ、足の指が自由に動かせる人は問題ないです。比較的、健康な人が多いんではないでしょうか。

 自分の場合は、足の指が開かないのは当たり前。
 どうやって指先だけを動かすのか全然感覚が分かりませんでした。
 人差し指から小指までは同盟を組み、親指とそれ以外みたいな関係だったし。
 小指は薬指のことが好き過ぎて寄り添うように離れないし。
 グーチョキパーなんて自分からしたら神業でした。
 どうやって、その指に力を入れるんだ?
 どうやって指を横に開くんだ?
 それこそ、その練習していると、ふくらはぎがつりそうになってきます。

 でも、これ頑張って続けたんですよ。
 15秒じゃないし、たった3日でもなく。
 そうして半年〜1年ぐらいしたときに、
だいぶ動かせるようになりました。
 今でもぎこちないですし、苦手です。
でも、だからこそやってます。

 すると、ヨガのアーサナまでグンッと変わってきたんです。
 密かにアーサナの秘密は足の指にあるんじゃないかと思うぐらいです。