Nikki 2022/01/01 セカンド・シーズン

Daily#とかStory#とか洒落た名前にしようとしたけど、zuihitsu合わせて日記にした。なんかサカナクションのアルバムタイトル「KikUUiki」みたいでかっこいいし、これだ。

年の瀬、つかもと家には正月を実家で過ごさなくてもよい、または、大勢で過ごしたいというオッサンが集う。しかし、今年はご時勢ということもあってか3人の戦士(オッサン)が集い、4人で新年を迎えることとなった。今年のメンバーは以下の4人。

・つかもと
フリーライター38歳。実家に帰る度、嵐ファンの母親に二宮と同じ年齢で今までの人生何をしてきたと詰められ早幾年。今年の目標はSNSで悪態をつかない。

・うめきゅん
中国に表彰されるほどの名医なのに、地域のハロウィンの催しで子供にハバネロやゴムタイヤ味のグミをトリックオアトリートして、回覧板で注意される男。

・上海
子安武人の”器”として、真っ当な素体を保つため、仕事以外の外出を控える引きこもりの鑑。今回もプライベートで外に出て遊ぶのは1年振りという徹底した姿勢をみせる。

・ナベ
ガンダムwiki。あまりにもガンダムに精通し過ぎているのでガンダムWの作中のシステムである”ゼロシステム”と呼ばれるようになる。最近はVチューバーとNリーグにお熱。

アクの濃い4人が集まったが、何をするという訳でもなく、日々の疲れを癒すため皆一生だらけていた。そんな中で、うめきゅんが遊戯王千年パズルを組み終えたあたりで、そろそろ何かするかという空気になる。

議論の末に出た結論は、シリーズ物の2作品目は駄作が多い傾向にある。というものだった。これを検証すべくうめきゅん提案の元、Amazon Primeビデオで「ゴースト・バスターズ2」を観ることになった。

元旦から何をやっているのかと思いながら、観ていくうちに、幼い頃の記憶が段々と蘇り、俺だけがのめり込んでいた。ナベも上海も無言なのできっと寝ている。うめきゅんは白目を剥いて気絶している。

そう、俺は駄作が好きなのだ。チープな演出、技術が使われ始めたばかりの頃の荒いCG、ピンとこないアメリカンジョーク、三枚目主人公のラブロマンス、これらのダメ要素が乗算のように俺の熱を加速させる。加えて、ゴースト・バスターズ2の時間軸はちょうど年の瀬のストーリーであり、感動とともにクライマックスを迎えることができた。大団円を見守り興奮も冷めやらぬ中で、次なる疑問が浮かぶ。そう、1本観ただけじゃ検証にならない。指運に任せ動画一覧からクリックされたのは名作中の名作「機動戦士ガンダムZ」。

クリックした瞬間にうめきゅんが起き、上海が起き、ゼロシステムが起動した。思い思いにオタクトークを展開し、室内はエクストリームな盛り上がりをみせ、気が付けば朝の5時。みんな寝落ちをしていた。

目が覚めるともう13時、銭湯に行くかー、散歩するかー等と検討するものの寝正月の誘惑に負け4人ともウダウダした結果18時となり、上海が帰るということで、ついでにご飯でも食べ解散するかという流れに。

記念すべき1/1初の食事、これは景気づけにいいモノを食べよう。という思いで僕らが入店したのは……

“””””ガスト“”“”

そこで上海がハンバーグライス、つかもとが苺パフェ、うめきゅんとナベはパンケーキを注文し、「俺だけそういう感じ!?」と上海が驚いたり、「俺、初めてパンケーキ食べるわ。」と最年長のうめきゅんが告白したりと、わちゃわちゃして解散。

毎年恒例のつかもと家年跨ぎ周回も10回以上の開催となるので、今年もこうやって変わらない日常を楽しめる機会があるといいなと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?