見出し画像

EDGEMATRIX社のきらぼしピッチでの講演について

先日、私たちEDGEMATRIXは、きらぼしピッチでの講演の機会を得ました。この場を借りて、私たちのビジョンと、映像エッジAI技術がもたらす革新について共有することができたことを嬉しく思います。

https://app.tailorworks.com/event/74779f299eea7

EDGEMATRIX社の概要

EDGEMATRIXは、2019年に創業したスタートアップです。私たちは、エッジコンピューティングを活用したAIソリューションを提供する企業で、データ処理をクラウドではなく、デバイスの近くで行うことにより、レイテンシーを削減し、プライバシーを強化し、帯域幅の使用を最適化しする映像エッジAIを提供しています。

映像エッジAIのメリット

映像エッジAIは、リアルタイムでの高速処理を可能にし、セキュリティやプライバシーの向上に寄与します。また、ネットワークの遅延や断絶があっても、ローカルでの処理が可能なため、より信頼性の高いシステムを実現します。

製品、サービス、アプリ、ソリューション

私たちの製品ラインナップには、Edge AI BoxEDGEMATRIXプラットフォーム、AIアプリストアで販売される様々なAIアプリケーションが含まれています。製品サービスの信頼度が高いため社会インフラでの採用事例が増えています。Edge View機能を備えたサービスは、AIが分析した映像を多数同時にインターネットブラウザでモニターできるため、監視システムの効率を大幅に向上させます。

高度なセキュリティー

EDGEMATRIXの製品は、高度なセキュリティー機能を備えており、簡易なAIカメラとは一線を画します。私たちは、お客様のデータを保護することを最優先事項としています。

防犯防災における映像エッジAIの採用事例

私たちの映像エッジAI技術は、防犯防災分野においてもその価値を発揮しています。以下に、私たちがきらぼしピッチで紹介した具体的な事例をご紹介します。

炎と煙の検知

火災は予測が難しく、発生した場合の被害は甚大です。一般的な煙検知装置は屋外で使うことに限界がありますが、EDGEMATRIXは、映像から炎や煙をリアルタイムで検知し、速やかに警報を発することができるため、屋外やトンネルなど施設においても初期消火や避難誘導を支援します。

災害復旧後の交通量調査

自然災害後の復旧作業において、人流の回復や交通量の把握は重要な要素です。私たちの技術は、人の流れや交通量を正確に計測し、復旧計画の策定に貢献します。

侵入者検知

セキュリティシステムにおける侵入者検知は、防犯の基本です。EDGEMATRIXは、立ち入り禁止区域への侵入者を検知し、即座に通報することで、犯罪の未然防止に役立ちます。

転倒検知

公共の場や施設における転倒事故は、特に高齢者にとって大きなリスクです。私たちのシステムは、転倒を検知し、迅速な救助活動を促すことで、安全な環境を提供します。

講演ではEDGEMATRIXが目指す未来と、私たちの技術がどのように社会に貢献できるかをお伝えする貴重な時間でした。今後も、技術革新を通じて社会に価値を提供し続けることをお約束します。