見出し画像

EDGEMATRIXによる群衆測定の革新


私たちの日常生活において欠かせない都市部の駅前広場や交差点。これらの場所での人々の流れを正確に把握することは、都市計画やイベント管理、さらには災害時の避難誘導においても非常に重要な課題です。EDGEMATRIXは、最先端のAI技術を活用して、この課題に対する解決策を提供します。

なぜEDGEMATRIXが必要なのか?

従来、大勢の人数をカウントする作業は、人手によるものでしたが、その精度には限界がありました。また、AIを用いた場合でも、個々を正確に数えることは困難です。EDGEMATRIXは、群衆の密度から人数を推測する技術を用いることで、この問題を解決します。

主な特徴と機能

- リアルタイムカウント: ネットワークカメラの映像から、指定された範囲内の人数をAIが認識し、リアルタイムでカウントします。

- 通知機能: 指定した人数を超えた場合には、LINEなどで通知を受け取ることができます。

- データ保存: カウントされたデータは、標準で3ヶ月間保存され、必要に応じて保存期間を延長することが可能です。

渋谷駅前での実証実験

渋谷駅前では、EDGEMATRIXの技術を用いて、ハチ公広場及びスクランブル交差点の人流をリアルタイムで測定する実証実験が行われました。AIカメラを設置し、映像データを「Edge AI Box」および「EDGEMATRIXサービス」を利用し解析しました。

EDGEMATRIXの技術的特徴

EDGEMATRIXの映像エッジAIは、カメラ映像から人の数や動きを分析し、人流検知を行います。特に、渋谷の交差点のような大量の人が集まる場所では、群衆の面積からおおよその人数を推測することが可能です。これにより、個々をリアルタイムに数えることが困難な状況でも、正確な人数把握を実現しています。

事例の意義と今後の展望

EDGEMATRIXによる群衆測定の事例は、都市の安全性と効率性を高めるための大きな一歩です。今後も、この技術はさらに多くの場所での実用化が進み、スマートシティの実現に貢献していくことでしょう。

この記事が、EDGEMATRIXの可能性と、それが私たちの生活にもたらす変化についての理解を深める一助となれば幸いです。さらに詳しい情報や他の事例については、EDGEMATRIXの公式サイトや関連するブログ記事をご覧ください。