見出し画像

EDGEMATRIXの物語:映像エッジAIで社会と産業を変革する(後編)

このブログは、The Enterprise Magazine のEDGEMATRIX Inc- The Power of Video Edge AI  in Action!の翻訳(後編)を紹介しています。前編はこちらです。

EDGEMATRIXの製品とサービス

「当社は、IPカメラからの映像を現場でAIで処理する映像エッジAIソリューションであるEDGEMATRIX Incの製品とサービスを開発・提供しています。」

同社のサービスは、市場にある他のソリューション(AIカメラ、クラウドAI、スクラッチ開発など)に比べて、いくつかの利点があります。EDGEMATRIXの製品と他のソリューションとの違いは以下のとおりです。

AIカメラは安価ですが、機能や適用性に限界があります。特定のタスクしか実行できず、複雑な状況や環境に対応できません。EDGEMATRIX Incの製品は柔軟で、遠距離や夜間など、現場環境に合わせたカメラを選択できます。

クラウドAIは、カメラの映像をクラウドに送信する必要がありますが、これにより遅延、帯域幅の問題、セキュリティリスクが発生する可能性があります。EDGEMATRIXの製品は、カメラの映像をクラウドに送信せずに現場でAIで処理できるため、高速かつ安全に動作します。

大手メーカーやSIによるスクラッチ開発はカスタマイズできますが、費用や時間がかかります。EDGEMATRIXの製品とサービスは、一般的に製品と月額サブスクリプションサービスとして販売されています。そのため、スクラッチ開発に比べて、導入にかかる時間や費用を削減できます。

今後の展望

EDGEMATRIXの製品とサービスは、道路、大規模駐車場、鉄道、河川、海岸、大規模施設などの社会インフラに主に採用されており、同社はこの分野で24時間365日安定して稼働できる信頼性の高いハイエンド製品を提供することを目指しています。

現在、同社は、エッジAIデバイスの性能や機能を向上させるデバイスである「エッジAIアプライアンス」のソフトウェアやその他のコンポーネントの開発・商用化を行っています。このアプライアンスは、映像エッジAI技術だけでなく、世界で広く使われているスマートビル向けのOpen APIや標準プロトコルも実装しています。AIで監視カメラの映像を数値やテキストデータにデジタル化し、さまざまなセンサーや機器からのデータを収集し、スマートシティやスマートビルの統合管理、制御、中央監視を可能にします。

海外市場では、EDGEMATRIX Incは、パートナーのソリューションと組み合わせて製品とサービスを販売する予定です。

道を切り開く

本橋 信也氏はEDGEMATRIXの共同創業者で代表取締役副社長です。一橋大学を卒業後、南カリフォルニア大学で修士号を取得しました。

2019年にシリコンバレーに本社を置くCloudian IncからEDGEMATRIXをスピンオフしました。彼は事業計画から資金調達まで、EDGEMATRIX Incの立ち上げに関わるすべてのことを手掛けました。Cloudianでは、ビッグデータ製品のコンセプトを作り、製品化された後に日本のクラウドプロバイダーに販売しました。

新卒で当時の国際通信会社であるKDDに入社し、事業計画や社長秘書などのコアな経営分野で活躍しました。

その後、ボーダフォンに移り、グローバルチームの一員として戦略を担当しました。ボーダフォンがソフトバンクに買収された後は、新しい通信事業の企画を行いました。

輝かしい旅路の成果

「起業家としての旅路の中で、私は、実験室だけでなく現場で実装できるAIを提供することで、大きなマイルストーンを達成しました。」

その中でも特筆すべきは、日本の大手企業からの資金調達を確保したことです。この資金調達により、専用のプロジェクトチームをスピンオフし、EDGEMATRIX Incを活気あるベンチャーとして確立することができました。

もう一つの注目すべき成果は、着実な年間売上高の成長です。AI業界の課題にもかかわらず、EDGEMATRIXは売上を維持し、さらに拡大することに成功しました。これは、同社の革新的なソリューションに対する市場の強い需要を示しています。

エッジのあるチームを作る

「EDGEMATRIXでは、約30名のコンパクトなチームが、ハードウェア、ソフトウェア、クラウドサービスの専門家というユニークな組み合わせを体現しています。この多様性により、エッジAI製品とサービスに関する包括的でエンドツーエンドのソリューションを提供できます。私たちは、従業員を優先し、協力的で包括的な職場環境を育成し、知識の共有やイノベーションを促進します」と本橋氏は語ります。