見出し画像

EDGEMATRIXの物語:映像エッジAIで社会と産業を変革する(前編)

このブログは、The Enterprise Magazineの「EDGEMATRIX Inc- The Power of Video Edge AI in Action!」の翻訳を紹介しています。

私たちが暮らす世界は、より技術的に進歩したものに向かって急速に動いています。その中でも最も変革的な革新の一つが、映像エッジAI技術です。この先進的なビデオ分析と人工知能の融合は、現代の多様な課題と機会に対処するための重要なツールとして台頭しています。

映像エッジAI技術は、セキュリティや監視から、医療、小売、交通など、さまざまな分野でゲームチェンジャーとなっています。この技術は、私たちが膨大な量のビデオデータをリアルタイムで処理・分析することを可能にし、即時の洞察と実用的な知能を提供します。このリアルタイム性は、安全・安心の向上、業務の効率化、意思決定プロセスの改善にとって貴重なものです。

さらに、映像エッジAI技術は、自動運転車の開発を加速させ、医療診断を革新し、小売やホスピタリティでの顧客体験を向上させています。視覚情報を迅速かつ正確に処理する能力は、ますますデータ駆動型の世界で競争優位を提供します。

The Enterprise Worldの今号のEnterprising Companies of the Yearに登場するのは、EDGEMATRIX Incという、産業や日常生活を革命的に変える会社の物語です。

EDGEMATRIX Incの歩み

同社は2019年4月26日に設立され、東京に本社を置いています。主要な株主には、NTTコミュニケーションズ株式会社や清水建設株式会社などがあります。

EDGEMATRIX Incは、現場で「映像エッジAI」を実装するためのデプロイ(展開)プラットフォームを提供する会社です。映像エッジAIとは、カメラ画像から得られる大量のデータをエッジ(現場)でAIで処理する技術です。EDGEMATRIXの製品やサービスは、道路、大規模駐車場、鉄道、河川、海岸、離島、大規模施設などの社会インフラで、異常や危険を警告し安全性を高めたり、混雑などの人の流れを分析し効率性や経済性を高めたりするなど、幅広く活用されています。

Edge AI Box:GPUと5G/LTE/WiFi通信モジュールを搭載したエッジAIデバイスで、防水・防塵・避雷などの屋外型をはじめ、さまざまな環境に設置できます。

EDGEMATRIX Service:エッジAIデバイスを遠隔管理・制御するプラットフォームサービスです。Edge View機能でカメラのリアルタイム画像や録画画像をモニタリングできます。

EDGEMATRIX Store:すぐに使えるAIアプリを多数提供する仮想ストアです。

EDGEMATRIX Solution:AIパートナーと共に、お客様のニーズや目的に合わせてカスタマイズされたAIアプリと、EDGEMATRIX Incを使った現場での映像エッジAIの実装プラットフォームです。

「最新のAI技術を活用して、生活や産業を豊かにするスマートシティを創造することを目指しています。」

EDGEMATRIX Inc.は、映像エッジAIプラットフォーム「EDGEMATRIX Service」の開発と展開において、いくつかの大きな課題に直面しました。これらの複雑さには、台湾の製造パートナーとのハードウェアとソフトウェアの調整と統合、コスタリカの信頼できるパートナーの専門知識を活用して技術的なリスクを軽減すること、COVID-19のパンデミックによるサプライチェーンの混乱による製品納期の遅延に対処すること、クラウドベースの代替案よりも現場でのAIビデオ処理のメリットを顧客に納得させること、さまざまな産業や領域に合わせてカスタマイズされた多様なAIアプリケーションの開発などが含まれます。

「EDGEMATRIXが成長することを可能にした重要な要因の一つは、日本を代表する通信会社であるNTTコミュニケーションズ株式会社と、大手建設会社である清水建設株式会社との事業提携でした。両社は同時に株主になりました。」

両社は、EDGEMATRIX Incの製品、サービス、ソリューションの開発と提供、および営業活動の支援に協力してくれました。

EDGEMATRIXの長年にわたる成功

「当社の長年にわたる成功の理由は、革新的で高品質な製品であるEdge AI Boxと映像エッジAIプラットフォームサービスであり、カメラ映像をクラウドに送ることなく現場でAIで処理することで、さまざまな産業や領域にリアルタイムで安全なソリューションを提供していることです。」と、EDGEMATRIX Incの共同創業者でEVPの本橋信也氏は語ります。

映像エッジAI技術を使うということは、現場の映像で何か異常や危険なものが見つかったときに、すぐに警告を受け取ることができるということです。これは、必要なときに素早く対処することで安全性を高めるのに役立ちます。また、大量の映像データを遠く離れたクラウドサーバーに送ることがないので、コストを節約できます。

さらに、映像は現場にとどまり、自分の管理下にあるので、個人情報の保護もできます。これは、データの漏洩やプライバシーの問題について心配する必要がないということを意味します。

それは、自分のビジネスやライフスタイルに合わせて、最適な映像エッジAIソリューションを選択できるということでもあります。EDGEMATRIX Storeでは、さまざまなAIアプリを購入したり、試用したり、ダウンロードしたりできます。例えば、人数カウント、顔認識、車両検出、動物検出、火災検出などのAIアプリがあります。これらのAIアプリは、EDGEMATRIX Serviceを通じてEdge AI Boxに簡単にインストールできます。

もし、EDGEMATRIX StoreにあるAIアプリがお客様のニーズに合わない場合は、EDGEMATRIX Solutionがお客様のためにカスタマイズされたAIアプリを開発します。EDGEMATRIX Incは、AIパートナーと協力して、お客様の課題や目的に応じて最適なAIアプリを提供します。例えば、建設現場での安全管理、鉄道での車両故障の予防、小売店での客層分析などのAIアプリがあります。これらのAIアプリは、EDGEMATRIX Serviceを通じてEdge AI Boxに簡単にインストールできます。

EDGEMATRIX Incは、映像エッジAI技術のパイオニアとして、社会や産業に貢献することを目指しています。私たちは、現場での映像AI処理のメリットを広く伝えるとともに、お客様の満足度を高めるために、常に品質の向上とイノベーションの創出に努めています。私たちは、映像エッジAI技術が、私たちの暮らしをより便利で快適で安全なものにすることを信じています。