見出し画像

映像エッジAIでスマートシティを実現するEDGEMATRIXの現場力とは何か?

スマートシティとは、ICT(情報通信技術)を活用して、安心・安全な街や住みやすく快適な街、災害に強い街を実現することを目指す都市のことです。スマートシティにおいては、街の様々な場所にセンサーやカメラなどのデバイスを設置し、そのデータを分析して、最適なサービスや施策を提供することが求められます。

しかし、デバイスから得られるデータは膨大であり、そのすべてをクラウドに送って処理することは、通信コストや処理時間の面で現実的ではありません。また、プライバシーやセキュリティの観点からも、デバイスから直接クラウドに送ることは望ましくありません。

そこで、エッジ側でデータを処理するエッジコンピューティングが注目されています。エッジコンピューティングとは、デバイスから得られるデータをその近くのエッジサーバーで処理し、必要な情報だけをクラウドに送る技術です。エッジコンピューティングにより、通信コストや処理時間を削減し、プライバシーやセキュリティも確保できます。

特に映像データは情報量が多く、エッジコンピューティングのメリットが大きいです。映像データをAIで分析することで、人や車やモノの状態や動きを把握し、異常や危険を検知したり、効率や利便性を向上させたりすることができます。映像エッジAIとは、エッジ側で映像データをAIで分析する技術です。

EDGEMATRIX株式会社は、映像エッジAIの導入や管理を行うための製品・サービスを提供しているスタートアップ企業です。EDGEMATRIXは、

Edge AI Box:GPU搭載の産業用ハードウェア

EDGEMATRIXサービス:Edge AI Boxの遠隔管理やAIアプリ購入ができるクラウドサービス

Edge AI ソリューション:ヒアリングから開発と評価、設置工事まで一貫したコンサルティング

の3つの事業を展開しています。

EDGEMATRIXは、映像エッジAIの導入に必要な現場力も持ち合わせています。現場力とは、現場の環境や要件に合わせて最適なカメラやデバイスの選定や設置条件を決めたり、認識精度やパフォーマンスをチューニングしたりする能力のことです。

現場力がなければ、映像エッジAIの効果は半減してしまいます。例えば、

- 屋外では日光や雨風などの影響で映像が変化するため、カメラの角度や高さ、防水・防塵・耐熱・耐寒などの性能を考慮する必要がある
- 映像エッジAIでは、映像の一部だけを切り出して分析することが多いため、カメラのズームやフォーカス、解像度などを調整する必要がある
- 映像エッジAIでは、エッジ側で分析した結果だけをクラウドに送るため、通信方式や通信量、通信頻度などを最適化する必要がある

など、様々な要素が関わってきます。EDGEMATRIXは、これらの要素を現場調査から知見を持ってしっかりと行い、高い認識率とパフォーマンスを実現しています。

EDGEMATRIXは、開発だけを行う多くのAIスタートアップとは異なり、現場調査から設置工事までを行い、デバイスの設置や調整、AIアプリの変更やチューニングまでを行う。これは、これまで実際に現場に機器を導入してきていて、知見が蓄積されているからです。

EDGEMATRIXは、スマートシティに映像エッジAIをもたらすために、現場力を発揮し続けています。ぜひEDGEMATRIXのサイトをチェックしてみてください。EDGEMATRIXは、あなたの現場に映像エッジAIをもたらします。