見出し画像

ドローン配送の課題を解決するEDGEMATRIXの映像解析AIプラットフォーム

この記事は、Tech+の「鹿児島県の離島へのドローンによる食品配送、映像解析AIで離発着ポートを無人監視」を参考にしたブログ記事です。EDGEMATRIXの映像解析AIプラットフォームが、ドローン配送の安全性を高める役割を果たしたことに焦点を当てています。

ドローン配送は、離島や山間部など交通の不便な地域において、生活必需品や医療品などの輸送手段として期待されています。しかし、ドローン配送にはさまざまな課題があります。たとえば、ドローンの離発着ポートの安全確保です。ポートには人や動物が立ち入らないようにする必要がありますが、人件費やネットワーク環境の問題から、常時監視することが困難な場合もあります。

そこで、EDGEMATRIXの映像解析AIプラットフォームが活用されました。EDGEMATRIXは、カメラと小型のEdge AI Boxをポートに設置することで、ネットワーク遅延などの影響を受けることなく、AIによる自動検出とリアルタイム監視を実施できます。ポート内に人や動物が立ち入った場合には、LINEやスピーカー音声などで通知や注意喚起を行うことができます。

この技術は、2022年11月に鹿児島県で行われた「地域課題解決型ドローン実証実験」で初めて導入されました。この実証実験では、二次離島の住民が瀬戸内町のスーパーマーケットからお惣菜やお菓子をドローンで配送してもらうサービスが提供されました。このサービスは、「ID(いつでもどこでも)プロジェクト」と名付けられ、森建設と瀬戸内町、石川エナジーリサーチ、エアリアルワークス、ANAホールディングスおよび双日九州の6社がコンソーシアムを組んで実施しました。

EDGEMATRIXの映像解析AIプラットフォームは、双日九州が提案した「ドローンポートAI監視」として採用されました。双日九州は、EDGEMATRIXと協力してカメラとEdge AI Boxを3つのポートに設置し、3つのAI監視を同時に稼働させました。オペレーターは1つの画面に3つの映像を表示してドローンを運航させましたが、映像は遅延やカクつきもなく確実に制御できました。またEdge AI Boxは小型で省電力性が高く、電力の確保が難しい場所でも設置しやすいことも実証されました。

このように、EDGEMATRIXの映像解析AIプラットフォームは、ドローン配送の安全性を高めるだけでなく、オペレーターの負担を軽減し、配送の確認や住民とのコミュニケーションも可能にします。今後も、ドローン配送の市場形成に向けて、EDGEMATRIXの革新に期待してください。

EDGEMATRIX