noteを始めた

今更ながらnoteを書くことにした。
ブログよりも気楽に、でもTwitterよりもしっかり文を書ける場所が欲しかった。
ルールとして、可能な限り毎日書くこと、推敲などはせずに一気に書くこと、を決めた。これで続けばいいけど…

今日あったこと

とりあえず院試の勉強をしたけどかなり結果が危うい気がする。量子力学と統計力学を勉強するべきだったのにそれをやらずに電磁気と力学しか対策していなかった。あと2週間しかないのでかなり追い詰められている気もするが、こういう状況になればなるほど別の勉強がはかどるのだ。

午前中に3時間ほど院試の過去問を解いて丸付けをした後は、サーバーの勉強をして、家に帰ってからcentOSのインストール作業をしていた。
作業をしながら、「なるほど、僕はメインの何かが追い詰められていて、かつそこそこ時間に余裕があるときに他のやりたい勉強がはかどるのだな」と気づいた。これをうまいこと使って勉強を進められればいいなぁ、と思うけど、メインで走っている仕事が死ぬので諸刃の剣でもある。

あと食堂のカウンター席で隣に昔所属していた部活の同期が座ってきたのだけど、ただひたすら気づかないふりをして、徹底的に無視を決め込んだ。相手もそうしようとしたみたいで、恐らくお互い気付いてたのでかなり変な空気が流れていた。気を張りすぎてご飯の味をあんまり覚えていない。
あの状況はどうするのが正解だったのだろうか。少なくとも僕は話したいと微塵も思ってなかったし、一人でご飯を食べると決めたときに誰かとしゃべりながら口に食事を運ぶのは好きじゃない。かといって声をかければかけたで、僕が食事に集中するために会話を打ち切るようなことをすれば同じような空気が流れただろう。うーん、中途半端な関係になった知り合いなどとの接し方が未だにわからない。今後そういう人がどんどん増えていくだろうし、早く対策を見つけなきゃいけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?