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ELDEN RING(エルデンリング) 適用中のMOD紹介part2+おまけ

どうもみなさん、ごきげんよう。
リアルの忙しさや動画制作に追われた中、限られた時間の中で集中してエルデンリングに取り組んでました。この度ようやくバニラELDEN RING(オリジナルVer)のエンディングを迎えることができました!これで心置きなくMODを使い放題解禁できるので、ここからが本番といったところでしょうか!?
もっとも、チートレベルのMODは使用せず、あくまで楽しめるMOD、縛りプレイに適したMODを適用するぐらいに留めるつもりです。さすがに再度の素材収集等は非常に面倒くさいので、超作業になるような類は全部MODを充てにします。

【エルデンリング My動画紹介】

https://youtu.be/cc8MoMEJ_uY

今回は上記の1つだけです。本格的にMODを使用して周回する直前、レベリング時にふと思いついたお遊びですね。録画外ではもっと効率よくやってます。もっとも、MODを使えばルーンの所持量も自由自在ですが(笑)
後で紹介する見た目変更MODの他、ローリングステップ化、なんでも戦灰化などなどのMODを適用した動画になっています。2分程度と短いですので、是非ラニ様の動く様子を「ご照覧あれい!

【適用中MOD紹介 その2】

https://note.com/edgar_valence01/n/n1f7b0c1924c1

以前、こちらの記事で紹介したシステム関連の必須MOD。これらがないとプレイするにあたって不便極まりないので続投して適用中です。
初周はクリアしたので、システム以外のMODも解禁したわけですが、順を追ってご紹介いたしましょう。

1.Lategame Damage Fix  MOD

https://www.nexusmods.com/eldenring/mods/420?tab=files

このMODは、後半にかけての敵ダメージを緩和してくれるMODのようです。現状、プレイステーション層の人達は、おそらくバグ技・オンライン協力プレイ・壊れ戦技・遺灰をフルに活用してクリアされたのではないでしょうか?これらを縛り、ガチで一人でやると、とてもじゃないがクリア達成までに諦める人が多数出ていたであろう、調整ミスかと思われるぐらい理不尽なバランスだと思います。
最初のバージョンのラダーンとかがいい例ですね。あんな無茶苦茶なダメージ調整だと、新規は完全にお断りゲームです。このMODはそれらを見事に解消してくれていて、絶妙なバランスにされているようです。周回プレイでも適用できるようです。
残念ながらVortex、MODEnなどには対応していないので、CSV書き換え or regulation.bin書き換えの知識が必要となります。注意してください。

2.Grand Merchant  MOD

無料で全アイテムを無限に生成できるようになるMODです。なんでも作れてしまいます。やりすぎるとゲームバランスが完全崩壊しますので、妥協点は完全に個人に委ねられることになります(笑)面倒な素材集めの時短をしたい時や、トロフィーに関わる時限アイテムを作るぐらいに私は留めています。
こちらもVortexには落とし込めるみたいですが、つい最近のミニアプデApp Ver. 1.03.2 / Regulation Ver. 1.03.3(2022/04/04) でうまく作動しなくなりましたので、別の方法で利用しています。元のベース構造ファイルとCSVをBKしてから上記MODのCSVデータ出力し、書き換え。ゲーム内で利用を終えたら、BKしておいた元のCSVに戻し、ベース構造ファイルも戻す、といった手順で行いました。かなり煩雑で意味が分からないと思いますが、気になった方はコメントくださると嬉しいです。

3.Fix The Camera | Hitbox Radius x2  MOD

https://www.nexusmods.com/eldenring/mods/503?tab=files

前者は、以前のMOD紹介にて既にご紹介済みですが、Vortexに対応するようになりました。これでいつでも自由にオン/オフの切り替えが選択できるようになりました。作者によって仕事が速いのはデキる人ということ、今後にも期待できますね!
後者のMODも同様にVortex対応です。内容は「ヒットエリアを大きくし、ノーロック時の理不尽なダメージ未判定を解消してくれるMOD」です。控えめに言っても作者は神ですね!

4.Mod Engine 2

https://github.com/soulsmods/ModEngine2/releases

4番目の紹介となりましたが、とても有用で、最重要ともいえるシステムMOD。ゲームプログラムを一切書き換えずに、すべてのMODを適用できるようになります。エルデンリングは発売からまだ1か月少々しか経っていませんので、見た目変更等のありきたりなMOD以外は、まだ充実していませんでした。ここにきて、「遂にキター!」って感じですね。UMXがメンドくさすぎたので、とても助かるMODです。一番神だなと感じた点は、いつでも好きな時に非常に簡易な手順でバニラに戻すことができます。
つまり、必要最低限のMOD(regulation.binを書き換えしない等)なら、オンラインプレイも可能にしてくれます!言わずもがな必須級です!

5.EldenRingStutterFix | RollReplace | Parts  MOD

https://www.nexusmods.com/eldenring/mods/468?tab=files

https://www.nexusmods.com/eldenring/mods/587?tab=files

上記は3つともすべて、"4.MOD Engine2"のmodEngine2.0.0にフォルダ格納するだけで適用される、超お手軽MODです。内容は前者から「理不尽なカクつき抑制(DiretX12適応化)」「軽量・中量時のローリングをステップに変更」「見た目変更」MODです。特にローリングを全て「猟犬ステップ」か「クイックステップ」にしてくれるMOD作者を、超絶神として認定したいです!!後述のなんでもエンチャント・戦技と併用すれば自由度がとんでもなく跳ね上がります!
見た目変更MODは"ラニたそ"こと「ラニ」と、我らが待ち望んでいた裏主人公「メリナ」を充てました。装備が固定されていますが、YappedなどでCSVを弄れば、好きな装備で適用できそうでした。ID適合化や領域を調べたりするのがとてもめんどくさいので、そのまま利用しちゃってます・・・
是非、最初に紹介させていただいたラニ様の動いている姿をその目で!

6.UNLOCKED ASHES OF WAR AND ENCHANTMENTS  MOD

これは「全武器に戦灰・エンチャント可能にしてくれる」MOD(Ver1.03.3対応)です。自由度がものすごく上がって、バニラの戦技装着などのシステム周りの不満を大いに解消してくれます。最近のお気に入りは、盾に戦技の「聖域」を使わず、ボウガンに「聖域」をセットし、ボウガン右手装備。盾を左にして、ぬくもり石と併用し、完全に固定砲台化(笑)  、無駄に知力補正はあるのにロクな戦技がつけられない杖武器に、元祖ぶっ壊れ戦技の「霜踏み」をつけたり等々 とても楽しい!
リンクはファボり忘れていましたので、気になる方はググってください。

【おまけ MOD利用 周回直前My装備公開】

2周目直前ステータス (信神戦士ビルド)

ダメージ軽減MODを適用して周回予定ですので、この生命力でもなんとかなりそうです。その分を他のステータスに回せるのは非常に好都合ですね。
ゴドリックの大ルーンが最初から最後まで有能すぎて、これ前提のステータスですが(笑)

「芸術は爆発だぁ!」
アイテム欄に前作でいう「魅了」があります

道中の基本的な装備はこれでいく予定です。
詳細は省きますが、非常に隙が無い構成で、どの場面でも活躍してくれる武器パートリーですかね。右装備1はメイン武器で、気分によって色々変える予定でいきます。眠りが効かない敵ばかりなら、松明と盾も外して二刀流プレイ!「信神ビルドの魔法戦士の前にもはや敵は無し!」
「屍山血河」こと"ちぃかわ"は強すぎるので、もう封印しちゃいました! ナーフはほぼ逃れられないでしょう(笑)

【あとがき】

以上、必須級MODを一つと、趣味MODを中心に、ご紹介しました。
2周目からはサクサクとプレイし、カンスト全エンディング踏破クリア目指しますか!それが終われば、大幅改変MODを適用して、またエルデンリングをする無限ループ・・・いやいや、他ゲーもあるでしょ!?

それでは、また次の機会に!



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