尻のトリセツとリングフィット

NHKの腰のトリセツの感想とエクササイズにリングフィットにないものがある為代用案を・・・

NHKで尻のトリセツという番組を見ました。知っている知識も多いけどNHKなら比較的信頼度が高いと思っていいよね・・・?胡散臭い本とか胡散臭いTVとか多すぎなんじゃぁ

番組の概要は公式へのリンクを参照してください。

ヒップはちょっと減らしたいなと思いながらスクワットで育っている感じもあるのですが、私はメンタルだけではなく腰にも悲しみを背負った男。

骨盤の前傾後傾で猫背や腰痛が発生するとのこといままでこの手の情報みてもピンと来なかったのですがNHKを信じてみるかということでちょっと意識を。
一時期骨盤が開くとかいうのも流行っていましたがあれ結局どうだったんだ?

気をつけるべきは椅子の座り方
お尻を突き出し深く腰掛ける  浅く腰掛けてふんぞり変えるのはダメ絶対
あとは骨盤の傾き方に応じた筋肉トレーニングがありますね。
前傾後傾の判定をすると私の場合は拳がややはいらない程度の前傾よりのようでした。
尻がでかいとみんな前傾になってしまうような・・・?
後傾の人は腸腰筋を鍛えろと書いてあるけど前傾の人はどこを鍛えろと書かれていない。番組の再放送を見て確認をしました。 前傾の人は腹横筋を鍛えるといいようです。

骨盤後傾の人

骨盤後傾の人は腸腰筋を鍛えましょう
バックランジと椅子に座って片足ずつ上げるエクササイズをお薦めされていますね
しかしリングフィットにそんなものはない
ゲーム開始時のアクティブストレッチの背筋を伸ばす運動がストレッチとか言いながら通常のランジをさせられるのでその時に代わりにバックランジをしてみるといいのではないでしょうか?(ストレッチとは?)

また腸腰筋はリングフィットならレッグレイズが鍛えられます。
体を支える手や腕の位置により負荷がだいぶ変わります。支える位置を腰の中心近づけるほど地獄を見るぜ。
足を上げ下げしている時に腰を後ろにそらさないように注意が必要です。痛めちゃいます。
息を吐きながら足を上げて息を吸いながら足を下ろすのが呼吸のコツのようです。

骨盤前傾の人

骨盤前傾の人は腹横筋を鍛えましょう
ヒップリフトと上体を起こしながらの腰に力を入れるのをおすすめされていますね。
上体を起こしながら腰に力を入れる運動はリングフィッっとにないため何かひと工夫

ヒップリフトはリングフィットにもあります。アドベンチャーモードで使う場合は敵を半殺しにして殴られましょう。経験値が300貰えます

腹横筋を鍛えるスキルとして採用するのはプランク。「 プランクから逃げるな」
でお馴染みのプランクです。プランクの時は腰を上げる時に息を吸い、下ろすときに吐きましょう。下ろす時は水平までで腰が反るほどは下ろさないのが大事です。痛めちゃう>< 昔アドベンチャーモードで手持ちスキルでプランク2が最強だった時には結構やっていたはずですが、慢性腰痛のままなので日頃の姿勢やストレッチも意識する必要が私の場合はありそうですorz リングフィットのプランクってヒップリフトブリッジって名前みたいですね。

最後に

お尻に力を入れて大股で歩くのも健康にいいらしいですよ。本格的に鍛えて3年近い付き合いのお腰の痛みともそろそろとばいばいしたいですね。こっちのスキルの方がインナーマッスルに効くとか詳しいリングフィッターの方がいましたらコメント欄に書いていただけてると助かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?