一族の楽園を探しに

気づいたら、夕方まで何も用事がなかったので、一人ふらっと一族の土地探しに行ってきました。

なんとなく青梅線の石神前という駅で下車。

ふらふら歩いていたら、畑で農作業をしていたおじいちゃんに話しかけられました。

80坪ほどの畑で20種類ほどの野菜を無農薬、化学肥料なしで育てているそう。

このあたりで土地を探しているという話をしたところ、いろいろ情報をくださいました。

(足元に育っていた無農薬の春菊をいただきながら笑 春菊を採りたてで生で食べるのは初めての体験でした!!!ありがとうございました!)

その方がもともと左官屋さんだったとのことで、話のメインは家に関することに変わっていきました!

清水さんとおっしゃるそのおじいちゃんのお宅は息をする無垢板で作られ、太陽光をたくさん取り込むために大きな窓を作ったので、冬でも暖かいそう!

でも、もう年で二階まで上がれないとおっしゃっていたので、私の家は、息をする無垢板、天然塗料、珪藻土の塗壁の、南向きの日当たりのいい平屋がいいなと思いました!

もちろん、大きな窓に、広いデッキに、ハンモック!

暖炉も置きたいので、清水さんのお宅の木材を薪として買う事を約束してきました!!

清水さん、貴重なお話と楽しい時間をありがとうございました!

また寄らせていただきます♪

あー、夢が膨らみます♡

今日の収穫☆

・家は日本材の無垢を使った平屋

・南向きの大きな窓で暖かい家に

・暖炉の薪は清水さんのお宅で購入

・奥多摩では移住者に手厚い制度があるらしい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?