見出し画像

DAWで自分のリズム正確性を確認してみる

自分のリズムはどれくらい合っているのかDAWで確認してます。
その方法を紹介いたします。
必要なのは練習を録音してください。
この時、DAWに直接でも良いと思いますが、私は気軽にiPhoneで録音しています。

マイクを取り付けた状態(アダプターは別売り)
ZOOM iQ7
ZOOM iQ7にはお世話になっています。

で、メトロノームに合わせて音を出します。自分はギターで音を出しましたが手拍子でもOKだと思います。
今回は16分裏の2番目に合わせてギターをミュートしてカッティグしました。
それを録音したファイルをテンポを合わせたDAWにファイルに貼り付け、クリック位置を合わせます。

これはクリックを16分の2番目に合わせて、小節頭に音を出しました。
これもクリックを16分の2番目に合わせて、3番目(=8分裏)で音を出しました。
同じく16分の2番目に合わせて、16分裏4番目に音を出しました。

画面が小さくて分かりづらいのですが、自分は遅れる傾向があることが分かります。
やはり小節頭などは正確性があるのですが、クリックから離れる4番目に音を出した時などは32分の半分近くも遅れることがありました。

このようにして現状を客観的に把握し、修正していくわけです。
地道な作業ですが重要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?