見出し画像

水木鈴子 花の美術館 -3- 駒ヶ岳神社

08/14/16--01:28: 自身ブログ移植 " 15dimensions" 052

どもども ワタスです。

水木鈴子 花の美術館への訪問も終わり…
もぅ「うへぇ~っ!」てくらいお腹いっぱいとなり…

というか、昼頃、佐々木さんとお話をはじめてすぐ
「この辺で一番美味しい所紹介しますんでっ!」と言われたまま…
2時間… 先生とも1時間弱?

もぅ胃は… 何がなんだか分からなくなっておりました。
正午頃 腹減ったーっ!と思っていたのは確かであります…

で、佐々木さんの紹介して下さったお店というのは
駒ヶ岳神社』の入口あたり。

千ヶ滝の水も相当きれいですけど…
 名水百選なもっとキレイな水があるんですよ!
 泳げるし、まぁ用意はしてないでしょうけど…
 花崗岩そのものだから、それが砕けて白い砂なんですよ
 是非行ってみてください!」と…

まぁその時は
「うおーっじゃあ暑い間にまた来ないとだなぁ」くらいでしたが…

「そこは駒ヶ岳神社のちょっと先の吊り橋渡った所から川に降りれて…
 で、神社は駐車場から適当に歩いてればつきますよ。で、お店はその手前で…
 あっ なので神社いってから川行って、お店は手前でテラスっていうお店で、
 食べた後だと神社まで行く道がつらくなると思うので(笑)」

ふむっ ということはつまり、駐車場から神社まではちょっと歩く…と、でもまぁ
なんだか行ってみたくなったぞ… よしっ いま行ってきますともっ!

「行き方はいろいろあるけど べるが通りっていう
 まっすぐな景色の良い道があるのでそこ通ってくださいね(笑)」

「あっはい… ゲルハルト・ベルガーですね? そう覚えときます。」

ってナビに神社までルート聞いたら勝手にベルガ通りを通ってました…

画像1

で “テラス”発見! 場所確認OK!また後で…

そして駐車場へ到着。
こんなお山の中なのにビキニのお姉さんが歩いていたり…
ここは聖地に違いない!!!

さぁ 待ってろ白い砂とキレイなお水!…
その前に神社を廻るがな…待ってろよ~っ

って、右側は谷となり、下の方に川の音…
道幅は十分ですが、たまにガードレールがなく、

画像2

ちょっとだけ怖い感のある… 上にはいつ落ちてもおかしくない大きな岩…
あっ落ちてる…

画像3

そんな山道を5分くらい?

途中、なんじゃこりゃーってほどの大きな岩と…

画像4

から、ちょっと進むと…
キャンプ場、車は、ここの道から入れたの?

画像5

で、ありました!

画像6

【 甲斐 駒ヶ岳神社 】 HP

主祭神 大己貴神(おおなむちのかみ)
配 祀 少彦名神(すくなひこなのかみ)
天手力男神(あめのたぢからをのかみ)

約280年と、歴史はそんなに古くはないのですが、
尾白川渓谷の甲斐駒ケ岳の登山道入口に鎮座しており、
ここには大自然という強大なパワーが存在しているわけですね。
そして、勝手に地元の氷川中山神社との繋がりを感じております…
聖徳太子の白馬はこの辺出身だそうで…

刀利天狗? 一番最初になぜだかピコンピコンきて気になっていたのだが…
      駒ヶ岳神社のHPにはない…

画像7

子玉大神社

画像8

祖霊宮

画像9

神楽殿

画像10

前宮本殿 拝殿

画像11

で、右前方に進みます。

画像12

禊行場

画像13

滝 んーっ先ほど佐々木さんとチーム白龍なお話を…
  それで行ってくださいってことかな ここすごい!
  視覚とか聴覚からではなく 何かが作用しております。

画像14
画像15

黒白龍神社 ぃゃーっ どもどもっ

画像16

摩利支天社 ほーほーっ 龍神様の横にそう来ましたかっ

画像17

まぁ全体的に 昼の内容が濃かったのと、大自然のパワーが凄いのとで…
それでも雰囲気のある神社でした。そしてここから始まる山路。
里宮としての働きは重要です。
そして私的な部分では訪れるべき所でした。

で、いよいよっ! 川の方を見ると… ありました!吊り橋…

画像18

お話を聞いてるときは、その距離感なイメージは10倍はありましたが…
なんとまっ! ここでやっぱり来て良かった感が倍増致しました(笑)

やはり人は勝手に限界を決めてはいけません!
今日は3つ作ろう と思ったら3つしか作れないのです(笑)
いろいろなモノを頂いたので、帰りはきっと… 眠くなりません!…
もちろん川に着いたら 私服のまま飛び込もう!とも思ってません…

で、吊り橋をわたります

画像19

尾白川であります。

画像20

なるほど… 白い砂…
橋の下では、泳いでいたり、BBQをしていたりと、レジャー感もありますが…
こちらは尾白川渓谷の入口となりますが、先ほどのベルガ通りを途中左に折れると
白州・尾白の森名水公園「べるが」というレジャー施設があるようです。

なので橋から上流側

画像21

そして下流側

画像22

ぃゃーっ キレイ♥

画像23

さすが花崗岩の砕かれた細かい砂々が敷き詰められた 浜?
水がエメラルドに見えるのも特徴ですかね。

とりあえずサンダル脱いでGO!

って… とりあえず 2秒でただいま…
冷めてーーーーーーーーーーっ! うぉっ さすがお山のお水…
ここは渓谷、太陽の日差しも良い具合に制限され、涼しい中での冷水は さすがに冷たい。
30M下ればそこは開けた場所ではありますが、ココがいい…

ん~っ きめ細かくキラキラしたお水だこと…

画像24

花崗岩にろ過されてるわけですよ。この上に農薬の心配もありません(笑)

ということで、もう腹本気で腹の状況がわからない… でもまぁ
減ってるには違いないので… そんな道を引き返し “ テラス ”へ向かいます。
ここで気付きましたが…
あの吊り橋 定員5名だそうで… あらまっ

【 テラス 】
まぁベルガ通りの終点?にある、自宅兼のお店で、佐々木さんのお勧めは
アイスでもホットでも コーヒーでした(笑)

画像25
画像26

入ると、おばちゃんがお料理、おじちゃんがウェイターという体制でありました。
そして、たぶんこの人がお店で使うお野ちゃいを持って来くるんだな という
オジさんと、近所のオバちゃんが先客でいらっしゃいました。

で、前菜のお野ちゃいが… 大きくて やらかくて あまくて…
柊さんでアグア&バンブーした野菜、テ○モスに送られてくる
完全無農薬なお野ちゃいと同じパワーを感じます!


そして冷めたいコーンスープは そこでとれたコーンと塩と牛乳だけ…
って うまーーーーーい!

画像28

ランチは確か
「スパゲティー、ピラフ、ハヤシライス、カニクリームコロッケ、ステーキ」
ワタスはスパゲティを! まぁ明太子でしたけど…
スパゲティとしか書いてないので、ひょっとすると季節で変わるのかもしれませんね。

いろいろお話したくなっちゃいましたよ…
最近 人の食べ物にはうるさいです!
自分は食べたいもの食べちゃいますけどね…汗

そして窓の外は なんの邪魔もなく八ヶ岳!
先月行った北海道より雄大に感じる この開けた感じはなんでしょう(笑)
ここの畑で採れたお野ちゃいは大丈夫そうですね!
農薬巻いてないことを祈ります…

ということで、いきなり終わりますが(笑)
明日は鎌倉です。。もちろん記事はすべてが終わってから書いてますが(笑)

日曜から車 800km運転してます… 点検ださなきゃだった…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?