見出し画像

古東京湾(13) 西堀 氷川神社

08/22/15--10:57: 自身ブログ移植 " 15dimensions" 027

ほぼほぼ縄文時代 古東京湾さいたま市 きっと海辺の神社巡り

画像1

第十参弾 (最終章)【西堀 氷川神社】さいたま市桜区西堀8-26-1

天神社
御祖霊社
宮比社
榛名社
八千矛社
三峰社

●祭神 素盞嗚尊
 相殿 櫛稲田姫命♡

いつもこの側でフットサルをしている事もあり?
どこの神社よりも ここは通り過ぎるだけの場所的な…
でしたが、今回の企画上? ついに…行ってしまいました!?

で、小さいおじさん ぃゃ 小さいヤマトタケルがいると聞いていたので…

秩父の三峰神社のドデカい ヤマトタケル像の前では
ふむふむ ぅぉーっ ふむふむ あれ?顔がちょっとアニメチックぅーっ!
な感じでしかありませんでしたが…
M子さんのコチラ(今は記事なし…Yahooめ…)の記事のこともあり…(笑)
最近は うむむむっナニをスルルルルーっ!!!(# ・`д・´)  な感じで
でもでも、特に意識していないところもあり(^-^)

まぁ正直、あの道のあそこを入ると小さい神社がポツンと…的に思っておりましたが…
普通ちゃ普通ですが、想像が酷かったので…
かな~り 立 派 でした!

画像2

画像3

とりあえず
基本は何故か… 龍を探してしまうワタス…

画像4

おっ?なんだチミは…

画像5

西堀良いとこ YOU! 住んじゃいなよっ! て事か…

おっ? ついに いたかっ!?

画像6

画像7

あれ? 仲直りの写真がない…

な、三峰神社

画像8

八千矛神社 八千矛とは大国主尊の別名らしい

画像9

天照皇大神

画像10

丸山稲荷神社

拝殿に行く前に 左奥のスペースへ

画像11

画像12

鳥居の右は 武蔵御嶽神社
三峰神社と御嶽神社が一緒にあるということは?
詳しくはコチラにヒントが?

画像13

画像14

画像15

画像16

で、拝殿。

画像17

おっ龍!

画像18

画像19

ん?右足…

画像20

画像21

まぁカメラのなにかでしょう…
…の後 フッサルで左膝を軽く…
まわり方間違えたかな…

山の上。そしてアッチは海。。。

画像22

の…下にトンネルが通る…

画像23

やはり工事開始時に いろいろと出て来ちゃったそうで…
一時 工事ストップ。(現在:通った…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?