見出し画像

古東京湾(14) 三室 小室神社と…馬場小室山

08/23/15--11:29: 自身ブログ移植 " 15dimensions" 028

ほぼほぼ縄文時代 古東京湾さいたま市 きっと海辺の神社巡り

画像1

この辺りでは有名な"馬場小室山(ばんばおむろやま)遺跡"
そしてそこに"小室神社"。

ちょっと抜け出し?… やっと辿り着けました…

そうなんです。

実は前も探したのですが…
馬場小室山遺跡は発見したものの、
小室神社には辿り着けず…

まぁこの辺り、ちょっと中に入ると、かな──────り細く…
それでいて山、谷、山…と

高低差あり過ぎて耳がキーン… ん?

ほどでもありませんが…
対向車の存在がとても気になり…ちょっと車を止めて、というのは厳しいワケです。

が、多少歩く覚悟で… やりましたともっ!

まずは、ここなら大丈夫かな?
ちょっとすみませんが車置かせてくださーーーぃ!
…からの徒歩3分

クルクル車で探していて発見した秘密の通路(ナビにはでるが、
自転車がすれ違えないくらいの下り舗装道路…)を駆け抜け?
車でも確認できた"馬場小室山遺跡"

画像2

といっても柵があり…入れない…

画像3

画像4

画像5

まぁ女体神社周辺からこの三室と、かなーり整備されてきて住宅も建ち並び、
おそらく かなーりな遺跡さん達が…

で、まぁココからは(写真忘れた…)木の茂った丘を見上げるだけであり…
でもでも、たぶんこの丘の上に必ずあるハズだ!

はい、一枚目の写真(↑)
地図があるじゃないですかい…
対向車がいつ来るかわからない状況で…
車から覗くには限界があったのです。ぷっ(;^ω^)

で、問題は…
まぁ周囲を何周もしましたが…それらしい入口はなく…
どこの家の隙間から忍び込むか? うむっ

で、その地図によると 一カ所だけ気になる路地があり…
あそこだな!と…ちょっと先にある丘を登る道を登るのでした…

そこはもちろん遺跡の森があるため袋小路。
で、よくみると…
奥に止められた車の屋根に重なる何か…

鳥居だ!

ということで、袋小路の先はちょっとした階段になり…
低い位置の鳥居がココダヨー!よくきたねーっ!(^-^)と
ちょっと背伸びして?教えてくれたのでした。

画像6

第十四弾 (たぶん本当の最終章)【三室 小室神社】さいたま市緑区三室2014

●祭神 櫛稲田姫命

画像7

画像8

まぁなぜ最近の携帯なのに縦にとったものを認識してくれないの?
という問題もありますが… 小室神社です。。。

画像9

画像10

画像11

そしてっ!でました" 黒アゲハ "♡

画像12

ぃゃ 写真はただのアゲハ…

が、

画像13

で、
「ほぼほぼ縄文時代 古東京湾さいたま市 きっと海辺の神社巡り」
として「わかる人には写真でわかる」と、説明少なめに書いてきましたが…

ぃゃぃゃ面倒くさいが先に立ち…
ちょっと自身も自信落ち時期で?
その土地に入って何かを感じようとしても… なんだろう…

が、やはりこのシリーズで紹介してきた神社の ほぼほぼは…
何やら人による結界のようなものが張られているような…

今まで これだけイッキに回ったことはないので(4時間+この日)
どこでも多くの神社がそうなのか、この辺だけがそうなのか…
それは… そんな感じで神社巡りをしだしたのは つい最近なので…
わかりませーん!(^-^)

もちろんそれぞれ その神社を守ってる人がいるわけですよね。

で、その数時間後 まぁいつも石モノをお願いする時にお世話になってる人がいるわけで… 最強の石(ブレスレット…)を作ってもらう時に(;^ω^)
やはり… ここ小室神社には…

他の神社の写真も見てもらおーーーーっと! 他力…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?