見出し画像

北口本宮冨士浅間神社 2020/11/17 ノ1

2020年11月17日 の旅を いまさら…

まぁ世間は皆さんご存知のように
莫迦なことがいろいろありまして、
そっちをどう 人に気づかせるか に必死でありまして…
アップするのを忘れてました(笑)

よって いろいろ細かいことは覚えてません…

この日は富士の麓のいくつかの「浅間神社」と「不二阿祖山太神宮」そして「徐福の墓」などを巡り、日本建国の先の先…の手がかりを探ろうか
と、出かけたのでした!

いつもの八ヶ岳よりは近いぞと、AM4時だか5時だかにさいたまを出発しまして、そこそこゆっくり高速を走り、あっという間に不死の側…

画像1

そしてこの日1つ目の訪問先【 北口本宮冨士浅間神社 】に到着

御祭神 浅間大神
木花開耶姫命
彦火瓊瓊杵命 ニギギさん
大山祇神
御神徳
原始古代からの富士山への畏敬の念がありました。
浅間神社は、噴火を鎮めるために祀られました。

画像2

んーっ とても気持ちがヨカ❤️

画像3

日本一の大きさではないか?と言われる⛩鳥居⛩

画像4


⛩デカ‼️

🔸福地八幡社

画像6
画像7

本殿まだ見えず、目の前に大きい隨神門が立ちはだかる。。。

画像8
画像10

ハイッ写真下手ーっ! メモとして撮ったが 字がボケボケ…
とりあえず赤と青ではあるが、エンキとエンリルではなさそうな…

画像10
画像11

龍神くん! 水のワタス。
水と言えば龍神くんであり、瀬織津姫であり…
それはまた別の話。

画像12

そして

画像13

ジャーーーーン❗️御神木

画像14

杉良太郎ではない。

画像15
画像16

本殿到着。
ハイっ この日に気づきました。
お気に入りの携帯ケース?長い間使っていたせいか、カメラレンズの穴の位置がズレ。どうやら毎回写真に映り込んでたようで…
どうも左上がボケると思った…
なので仕方なくブッタ斬りました… 😰
キャプチャーし直してカットしてます…

画像17

紅葉みに行紅葉! って
長年 自分の持ちギャグと思ってました…

画像18

そして左回りで裏へ廻ります…
標高がそこそこあるせいか、太陽はまだこの位置⬇︎

画像19
画像20

ん? なんて?
そして東宮本殿

画像21
画像22

本殿裏に食い込む木⬇︎

画像23
画像24

今日は諏訪方面手前だけれど 大国主? えびすさん!
そしてまだまだ裏にはいろいろあるけれど

画像26
画像27
画像28
画像29

一通り手を合わせて 周回終了。

画像25

そして
大塚丘(おおつかやま)に行くの忘れた…

そして次はさっそく
本日のメイン 不二阿祖山太神宮を目指します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?