面接練習での失敗。 #教師のバトン

面接練習のオリエンテーションで、学年主任から突然の指名を受け、デモンストレーションをしたことがあります。

その時、ドアを閉める時の手の添え方を指摘され……。

そのおかげで(?)その学年の生徒たちはドアの開け閉めはとても丁寧でした。

ところが!
受験を終えた生徒からの感想は
「先生!ドアが学校と違いました!」と。


学校は、教室も職員室も引き戸でした。
(音楽室はドアノブがある扉)

その生徒はホテル受験だったので、ドアノブがある扉。

学校で作っている面接用冊子を元に、マニュアル指導をしていたな〜…と反省した出来事でした。


……ただ、ホテル受験を考えれば当然で、前年度も受験している生徒がいるのですが、それ程問題にしていなかったのだと思います。
デモンストレーションで先生が失敗したから生徒が気をつけるポイントとして印象に残ったのかも?と推測するしかありません。中学生は素直です。


読んでいただきありがとうございました✨🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?