転調と重力場の歪み

最近耳にする音楽、やけに転調が耳につかないか。

あ、来るかもと嫌な予感がして、やっぱり来たかとばかりに転調した瞬間、重力場が歪んだような感覚を覚える。
なった事はないけど、メニエールってこんな感じか?とばかりにぐにゃりとなる。

同じ調内ではみ出すかはみ出さないかの危ういラインで暴れまわるインプロビゼーション的なものは大好物だが、頻繁に転調を繰り返すどうだすげえだろ高度だろう的なものは正直なところ恐怖症の域です。

他の例え方をするなら、カルピスソーダを飲んでるつもりが口に含んだ瞬間に突然辛口ジンジャーエールに変わってしまったりする感じ。

飲み切るまでカルピスソーダを全うしたいのです、個人的には。

ぐにゃりが好きな人にはたまらんだろうなとは理解してるつもりですが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?