見出し画像

【海外記事解説】教員には、自己同情が大切である。

こんにちは、edbe編集部です。

edbeでは、海外教育トレンドや世界の教育事情について最新情報を発信しています。

今回は、以下の記事をぺい先生とあやかちゃんに解説してもらいましょう!

登場人物

ぺい先生:優しく穏やかな性格で、生徒たちから慕われている先生です。教員として働くことを目指すあやかちゃんにアドバイスをしています。

あやかちゃん:陽気で明るい性格の女子大生です。教員を目指しており、自分自身を成長させるために日々勉強に励んでいます。

タイトル:教育者は自己ケア以上に、自己同情が必要

あやかちゃん:こんにちはぺい先生!最近、自己ケアっていう言葉をよく聞くんですけど、教員のみなさんは自己ケアをすることが大切なんですか?

ぺい先生:こんにちは、あやかちゃん!そうですね、教員の方々は日々たくさんの仕事やプレッシャーを抱えているので、自己ケアはとても大切です。でも、自己ケアだけではなく、自己同情も必要なんですよ。

あやかちゃん:自己同情って、何ですか?

ぺい先生:自己同情とは、自分自身に対して同情することです。例えば、自分の失敗やミスに対して自分自身を責めたり、落ち込んだりしないで、自分自身に対して優しく接することです。

あやかちゃん:なるほど、自分自身に優しく接することが大切なんですね。でも、どうすれば自己同情できるんですか?

ぺい先生:自己同情をするためには、自分自身に対して理解を示すことが大切です。例えば、失敗したときには、「今回は失敗したけど、次はがんばって成功させよう」と自分自身を励ますことができます。

あやかちゃん:なるほど、自分自身に対して理解を示して、励ますことが大切なんですね。でも、これって難しくないですか?

ぺい先生:確かに、自分自身に対して優しく接することは、簡単なことではありません。でも、少しずつ練習することで、自己同情ができるようになります。

あやかちゃん:なるほど、練習が必要なんですね。でも、自己同情って、自分自身に甘えてしまうって思われることもあるかもしれませんよね。

ぺい先生:確かに、自己同情が過剰になると、自分自身に甘えてしまうこともあります。でも、適度な自己同情は、自己否定から解放され、前向きになれることがあります。

あやかちゃん:なるほど、適度な自己同情が大切なんですね。ありがとうございました、ぺい先生!

ぺい先生:いいえ、こちらこそ、教員のみなさんは、日々たくさんのプレッシャーやストレスを抱えています。自己ケアだけではなく、自己同情をすることで、自分自身を癒し、前向きになることができます。自己同情をすることで、自分自身を責めたり、ストレスやプレッシャーに苦しんだりすることが少なくなります。自己同情は、適度にすることが大切ですが、自分自身に対して優しく接することで、心身ともに健康的な状態を保つことができます。教員の方々は、自己ケアと自己同情をバランスよく取り入れ、ストレスやプレッシャーから解放され、より充実した教育活動を行っていくことが大切です。

今回の記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?