見出し画像

家電マニアさん、家電紹介のSNSには似顔絵アイコンはいかがでしょうか?

SNSで家電を紹介する家電マニアさん、お顔を出さなくても活動できそうですが、家電の写真をアイコンにするのは問題があるかもしれません。
(はっきりとはわかりませんでした・・・)

そこで、ご自身の似顔絵はいかがでしょうか。

人物のアイコンは目を引きやすく、投稿画像にも使用すると好感度が上がるかと思います。

フリー素材でなく、ご自身の似顔絵にすることで世界に1つのオリジナルなアイコンになり、さらに注目度が高まるのではないでしょうか!

好感を持ってもらえる「家電マニア」さんのアイコンは、どのようなものがいいのか・・・

SNSアイコン用の似顔絵を描いている、イラストレーターのエダユカの考えをまとめてみました。
よかったら読んでみてくださいっ

ご依頼はココナラからお引き受けしております。


家電マニアとしてよい印象を持ってもらうには

家電は高い商品ですので、購入してもらおうと思うと信頼が大切です。キーワードとしては「まじめそう」「好感が持てる」が良さそうですよね。

そこで、ワイシャツを着せてネクタイを締めて「まじめ」っぽさを、さわやかな笑顔で「好感度」を上げてみました。
(スーツだと夏は暑苦しく感じてしまうので、あえてワイシャツにしました)

そして商品を紹介しているようなポージングに。

片手ではなく、両手を揃えると「丁寧」な感じが表現できます。

手の上に、紹介する商品を乗せた画像が目を引き、面白いんじゃないかしら。こんなふうに・・・

紹介している感じが強く出ていませんか?

ここにタイトルを入れると、Instagramの投稿画像の完成です!

家電マニアさんのイメージカラー

「家電マニア」さんのキーワード「信頼」
信頼
度の高い色は、以前に税理士さんのアイコンの中でご紹介しています。

やはり信頼を感じる色は「青」です。今回はもうすこし親しみやすさを強調させたいので明るい青にし、さわやかさを加わえました。

この色は
カラーコード:#239DDA

さらに家電に使われていそうな色を3色セレクトして、家電からイメージが離れないようにすることを大切にしてみました。

この色は
カラーコード:#55BEB8

ブルーグリーンは家電によく使われる色で、この色にはさわやかさに加えて清潔感もあります。

この色は
カラーコード:#6F6C6B

少し温かみのあるグレーです。
家電に「黒」も良く使われますが、黒そのものだと重くて暗い印象になってしまうので、黒より明るいグレーにしました。

この色は
カラーコード:#910021

暗い赤も、ときどき家電で見かけます。
赤は目立つのでインパクトを重視したいなら、赤も選択肢に加えてみてください。
ただし真っ赤ではなく、暗めの落ち着きのある赤が、明るい赤より信頼度が上がりおすすめです。

アイコンに入れるとこんな感じ

アイコンに入れるときは顔のアップだけもいいなと思ったので、手が無いバージョンのアイコンも作成しました。

手があると、ポージングが目を引き、手が無いとがすっきりして顔の印象が強くなります。

AIモデルはこちら

AdobeFireflyで作成した男性をモデルにしました。

もっと隣に居そうな顔立ちの方が良かったのですが、なんどやっても似た雰囲気のお顔しか生成されなくて・・・

それならばと、髪型をパーマにして特徴を持たせてみました。

しかし、この髪の毛がニセモノっぽいので、それをいかに本物っぽく描くかに苦戦してしまいました!

家電マニアさん以外もご依頼お待ちしております

家電マニアさんのアイコンイラストは、家電を紹介しているようなポージングだと、アイコンだけでなく投稿画像に応用でき、イラストの活用範囲が広がるのではないかと考えました。

またアイコンの色は家電をイメージさせつつ、信頼を感じさせる色をセレクトしてみました。

いろいろ考えてみましたが、わたしが1番大切にしているのは、その人から感じる「雰囲気」をイラストを通じて伝えることです。

これからアカウントを作成する家電マニアさんだけでなく、似たマニアのかた・・・

文具マニアさん?
家具マニアさん?

などの方の参考になればいいなと思います。

もし、わたしのイラストが気に入って、似顔絵を依頼してみたいなと思ってくださったら、ぜひココナラからご相談ください。

ひとこと「noteを見た」と添えていただけると嬉しいですっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?