モブサイコ100
最近になって、やっとモブサイコ100を全部見ました。アニメで。ⅠⅡⅢの三期あったから全36か37話くらいだと思うけど、とんでもないスピードで見ました。全1。全国一位のスピード。なんか毎回そうなんだよな。ハマったら全部見てしまう。欲を抑えるという部分の脳みそが死んでるのか俺は。いや別に一気見することはなんも悪くはないけど、他の課題とかを無視しながら見てたからな、そこは全然良くない。まぁでもそんだけ面白いってことだ。だから俺は悪くない。モブサイコ100とこの世が悪い。お前らのせいだぞ。
ファブルとも一緒だけど、最近は昔から知ってて興味があったけど見てなかったものをよく見るようになった。有名な奴は見ときたいしね。そういう意味で言ったらこのモブサイコは原作者がONE先生ということでより興味があった。ワンパンマンはほぼ全部見てたからね。
この人が描く漫画はやっぱりキャラクターにすごく魅力がある。ほかの漫画にはない魅力。なんというか漫画漫画してないというか、漫画のキャラクターには少ない「人間の弱さ」みたいなところがある。人間のどうしようもない弱さ、欠点、人とズレているところ。それがONE先生のキャラクターにはある。そしてそこが愛おしい。
この作品だと、特にモブの師匠の霊幻新隆が面白かった。主人公モブの師匠、超能力や霊能力がある振りをしているけどほんとは何の力もないアラサーの男。やっぱいいよねこういう男のキャラクター。あんまりギャップギャップ言いたくないけど、この人にはすごいギャップと親近感がある。なんか漫画のキャラは「結局全部うまくいってんじゃねぇかチクショー」って思う部分がひっかかることが多かったんだけど、こういう自分の弱い部分を抱えながら生きている人にはやっぱり惹かれる。カッコいいね。
みんなにも見てほしいね、モブサイコ。てかどうなんだろうこれ。できるだけ内容には触れないでおこうと思って書いてたけど、ちょっと触れなさすぎるか?まぁいいか。お前が調べろ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?