見出し画像

欲張りにnoteを楽しみ尽くすためには

あなたと共に成長したい。

元高校教師(国語)の
たこせん枝瀬です🐙

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
教育は
自分が変わらないと
他人を変えることなんてできない。
       =「主体変容」

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

【たこせん枝瀬の発信の足】

タコマンダラ

【今回は主に「大人共育」編です】


noteを書く理由

昨日、
感動のあまりタコ吹いた記事があります。
↓ ↓ ↓ ↓

ある日、ゆにさんは、長男くんに
「何でそんなにnoteを書きたいの?」
と聞かれたそうで、

noteを書く理由を自己分析されます。

以前は自分の思考を表現するのが苦手でした。
考えることが多い性格で、頭の中は常に思考でいっぱいです。これらを表現せずに内に留めておくと、心の容量を超えそうになります。
しかし、溢れる思考を言葉にする方法を身につけていませんでした。 

本文より

 ゆにさんに限らず
noteに沼る人は
この傾向が強いように思います。

言葉が、
思考が、
伝えたい気持ちが、
届けたいマグマが、

あふれているんですよね

出さずにはいられない。


でも、出すのはちょっと怖い・・。

そんなゆにさんは、
ある日、noteの存在を知り、

「安心して創作ができる」

というプラットフォームに惹かれて

初めての投稿記事を出されます。

記事の公開を決意するのに、一晩かかりました。
でもここで一歩を踏み出し、私のnote生活が始まりました。

拙い文章ですが、反応があったことで文章への苦手意識が変わります。

私は、ずっと前から、心を表現したかったんだ。
私の思考を、心を、知ってもらいたかったんだ。


思考を文章化して、読んでもらう。
やりたいのに、出来ないと決めつけていた。
高い壁を超えないとできないと思っていた。

でも、壁を高く設定していたのは、私自身だったのです。

本文より

 終始、共感しまくりでした。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
安心安全な場を担保されれば、
人は安心して内面を吐露できます。

そして

その気持ちが受け入れられる喜びは
その人に大きなエネルギーを与えます。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

noteを通じて、
心身が元気になる事例を
多く見聞きしますが、

それは
上記のような仕組みが
あるからだと思います。

僕がnoteをやる理由も
まさにその点にありまして。

ちなみに
伝えたいマグマでいえば、

この作品からも
僕は大きなエネルギーをもらいました。

noteを通じて
自分と向き合い、
他人と繋がることで

リアルも確実に変化していくことを
地で証明している気がします。

欲を言えば収益化も

もう一つ。

僕がnoteをする理由は
「収益化」です。

自分が、
発信した記事によって
自分も他人も喜ばせることができて、

なおかつお金になるのなら、
noteにもお金が回るし(笑)
いいこと尽くめじゃないですか!

目指すは「その領域」です!

ところが、
これが、なかなか手ごわくて、、、

元高校教師は、
自らお金を稼ぐ経験が
皆無でしたから、

自ら勝手に

高い壁=メンタルブロックを

設定していました。

今回は、
そのメンタルブロックを壊したプロセスを
紹介したいと思います。

収益化を阻むメンタルブロックの正体

まずもって、

収益化を目指す多くのnoterさんに
共通するメンタルブロックとはなにか?

それは、

ここから先は

1,608字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?