見守る・寄り添うは『何もしない』じゃない
あなたと共にうたいたい。
元高校教師(国語)の
たこせん枝瀬です🐙
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教育は
自分が変わらないと
他人を変えることなんてできない。
=「主体変容」
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【たこせん枝瀬の発信の足】
【今回は主に「家族共育」編です】
ホントにこれでいいかしら?
9月も中旬になりました。
三連休で
ホッとしたいところだけど、
2学期がはじまって、
学校に行かない・行けない
お子さんをもつ親にとっては、
焦りと不安が
どうしても
つきまとう感覚、
なかったでしょうか?
高校教師していた経験上、
夏休み明け2学期のスタートは
登校しぶりが増えるし、
そのまま「不登校」になる生徒も
出てきます。
今の「不登校支援」の主流として
よく言われるのは
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見守る
寄り添う
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というキーワード。
子どもの「やりたい」ようにやらせましょう。
子どもの「こころ」を尊重しましょう。
そんなスタンスで、
子どもを見守るといいですよ。
というアドバイスに従って、
いざ「見守ってみる」のだけど、
当の本人は、
三年寝太郎のごとく、
食べて飲んでゲームして寝る毎日。
生活もすっかり昼夜逆転して、
表情もうつろで、
体重も増え(あるいは減り)
一向に好転する気配が見えない。
そんな姿を真のあたりにすると、
親としては
と、
強く葛藤し、
焦りが募り、
やっぱり
ゲームを取り上げるとか、
布団からたたき起こすとか、
登校刺激を促すとか、
ついつい、
『働きかけ』をしたくなるんです。
それでもね、
やっぱり僕は
強引な
『働きかけ』は、
好みじゃなくて、
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見守る
寄り添う
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を大切していくことが
長い目で
親子の「変容」に
つながると思うのです。
『見守る』って結局、なんなんじゃい?
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