見出し画像

女子ひとりで初めての山登り(高尾山紅葉狩り)

2022年11月12日、紅葉が見頃な高尾山に行ってきました。
高尾山は都心から近いからいつでも行ける!と思っていて、なかなか行かず、今回初めて行ってきました!

高尾山きっぷを購入

京王線の乗る駅の券売機で「おとくなきっぷ」の「高尾山きっぷ」を購入しました。ケーブルカーまたはリフトの乗車券は往復にしました。

高尾山きっぷ(以下がセットになっていてお得です)
・京王線・井の頭線各駅から高尾山口駅までの往復乗車券
・高尾山ケーブルカーまたはリフトの乗車券(往復または片道)

おとくなきっぷ

現地のきっぷ売り場は、先頭が見えないほど長蛇の列だったので、ケーブルカーまたはリフト乗車券を買っていてよかったです。ケーブルカーまたはリフト乗車券はオンラインでも買えるみたいです。

11:00 高尾山口駅着

駅にセブンイレブンがあったので、飲み物とおにぎり2個を購入しました。駅から歩いている人たちについていくと、ケーブルカー・リフト乗り場に着きました。乗車券はもっていたので、長蛇の列のきっぷ売り場はスルーし、リフト乗り場に並びました。(ここで少し並びます)

11:35 リフト 山麓駅発

山麓駅で「高尾山自然研究路コースマップ」をゲットしました!初めてなのでコースマップがあるのありがたい。。解放感を味わいたくて、リフトで登りました。天気が良かったので、心地よい風が気持ちよかったです。

11:50 リフト 山上駅着

リフトを降りた後、ほとんどの人は1号路(表参道コース)を行くので、周りの人についていけば大丈夫でした。1号路(表参道コース)は道が補装されているので、軽装でも登れそうです。

12:30 薬王院に到着

薬王院でお参りしたり、おみくじを引いたりしました。
御朱印やお守り、いろんな味のかりんとうもゲットできます。

高尾山薬王院|https://www.takaosan.or.jp/

13:00 山頂に到着

山頂は一番混んでいて、座れる場所を探すのが、少し大変でした。レジャーシートを広げ、おにぎりを食べました。
頂上で販売されているおでんを食べたかったのですが、並んでいたので断念。。

13:20 山頂を出発

もう少し自然を感じたくて、下りは4号路(吊り橋コース)を選びました。
山道になるので、トレッキングポールとトレッキングシューズが大活躍!急に現れる吊り橋は揺れて面白かったです。1号路よりも人が少なくて歩きやすいのですが、道が細いのですれ違いが少し大変です。

私が使っているトレッキングポールです。コンパクトに折りたためるのでリュックに収納できて便利です!


14:15 リフト 山上駅に到着

混雑していたため、リフトに乗るのに乗車券に加え、整理券も必要で、整理券をゲットしてから45分待ちでした。。待ち時間に折り畳み椅子(PATATTO)が大活躍!
※15:00だと待ち時間は60分に伸びていました。

15:05 リフト 山上駅発

15:20 リフト 山麓駅着

高尾山商店会でそばを食べたり、お土産を買ったり、TAKAO559MUSIUMに行ったり、散策しました!お蕎麦屋さんどこも並んでしました。

たこ住のたこせん
栄茶屋の自然薯そば
TAKAO559MUSIUM
紅葉屋本店の焼き栗

16:50 京王高尾山温泉「極楽湯」に到着

お風呂の種類が豊富で、疲れが癒されました。温泉に行くつもりだったので、タオルを持っていきました。メイク落とし、フェイスクリーム、ヘアオイルも持っていけばよかった。。
※18:00頃、温泉の券売機が少し並んでました。

京王高尾山温泉|https://www.takaosan-onsen.jp/

18:00 高尾山口発

夜の高尾山口駅も綺麗でした。


以下記事に服装と持ち物を載せていますので、良ければご参考ください。


最後までお読みいただきありがとうございます。
少しでも参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?