見出し画像

カースドボムとは無限の可能性

はじめまして、えだまめです。

ナイトワンダラーにて登場したサマヨール、ヨノワール。かなり無限の可能性を秘めており今後たくさんのデッキに採用されるのでは無いかと想定されます。どんなデッキと相性がいいのか色々と考えていきましょう。
カードの名前は「」、ワザの名前は{}、特性の名前は【】で囲っています。

カースドボムの基本性能

まずはテキストのおさらいを行いましょう

もう強い



 《自分の番に1回使えて、使ったなら、このポケモンをきぜつさせる。相手のポケモン1匹に、ダメカンをX個のせる。》
Xが「サマヨール」だと5、「ヨノワール」だと13になります。

注目すべき点がいくつかあります。
1つ目はベンチにもダメカンを置けるということ。今までは前を殴るしかなかったデッキも気軽にベンチとバトル場の二面取りを行うことができるようになったので器用に立ち回ることが出来るようになりました。
2つ目はサイドを取らせることが出来ること。サイドを取らせることはデメリットだけではありません。後で書きますが相手のサイドを自分より少なくすることや、サイドの枚数を奇数にできることはかなり強みであるといえます。ここに関しては後述の相性のいいデッキで詳しく話します。
3つ目は進化非ルールポケモンの特性であるため縛られにくいということ。たねポケモンでは無いため【いたずらロック】の「クレッフィ」に縛られず、ルール持ちでもないため「テツノイバラex」にも縛られない。技でもないため【フレアヴェール】の「リザード」も貫通できる。(一応「ディンルーex」でダメカンが乗っていれば使えないように出来ますが…)かなり自由に起動できます。

まだまだ強みはありますが、とりあえずこの3つの強みを踏まえて相性のいいデッキを考えていきましょう。

相性のいいデッキ

ここでは3つのデッキを上げさせていただきます。

1リザードンex


世間でもかなり騒がれていますがかなり強いため記述しておきます。

1番の強みは相手にサイドを取らせながら火力の補助ができるということ。サイドを取らせることで「カウンターキャッチャー」や「ツツジ」の起動タイミングを自由に操作することが出来るためこのデッキと相性がいいです。さらに、「リザードンex」は序盤控えめな火力をしていますがサイド1枚相手に取らせて【カーストボム】でダメカンを5個乗せると210+50で260まで届きます。サイドを1枚先行されている状態で行うと相手のサイドを4枚にしながら240+50で290まで届きます。260は「勇気のお守り」が付いた「オーガポンexみどりのめん」、「サーフゴーex」などを取る事が出来ます。290は「勇気のお守り」の付いた「タケルライコex」などですね。このラインまで簡単に火力の底上げを行うことが出来ます。

-2024年6月21日追記-
序盤のカースドボムでリザードンのダメージ補強を行う行為は非推奨であることがわかりました。1枚とらせながらサイドが2枚とられるポケモンで殴っているため裏呼びが激しい特にリザードンミラーにおいてかなり非推奨です。素直にマキシマムベルトを使用して前を殴りヨノワールカースドボムで裏を取るなどで要求値を上げたほうがよさそうです。後述のブライアでまた変わるかもしれませんが…。
-追記終了-

そのほかの強みとして再現性の高さが挙げられます。「ヨマワル」は「なかよしポフィン」、「サマヨール」や「ヨノワール」は【マッハサーチ】などで簡単にサーチでき起動のタイミングがかなり自由です。

他にもこのデッキでは「マフォクシーV」を採用しないといけなかったベンチとバトル場の2面処理を簡単に行うことが出来ます。「ルギアVSTAR」デッキの「チラチーノ」などを盤面から消すことが出来れば次のターンに「リザードンex」が倒されることがほぼ無くなるのでかなり有利な盤面を作ることができると言えるでしょう。

2サーフゴーex

このデッキとの噛み合いがいい部分としてはサイドを奇数進行にさせることが出来るということでしょうか、「サーフゴーex」で殴ることが多いためどうしてもサイドが2-2-2で取られることがあるこのデッキでは途中でサイドを1枚取られても関係ないことが多く純粋なダメージ補助として使用することが出来ます。また、ドローソースが「サーフゴーex」自身であるためハンドに必要パーツを揃えやすいのもGood。基本は「ヨマワル」「サマヨール」までの採用で良さそうですが、欲張って「ヨノワール」と「ふしぎなアメ」まで取ると「サーフゴーex」では{げっこうしゅりけん}を打つ必要があった2面処理を行うことができます。今までの有利不利をひっくり返せそうですね。

3ゲッコウガex

「ゲッコウガex」の惜しい点として火力の不足と「マナフィ」の存在があげられるのですが「ゲッコウガex」と「ふしぎなアメ」を共有しつつスムーズに「マナフィ」を処理でき、火力の補助として使用できる【カースドボム】は相性ピッタリだといえるでしょう。【カースドボム】で「マナフィ」を取りつつ{ぶんしんれんだ}を通すことができればサイド3枚取りも夢ではありません。【いてつくとばり】をもつ「ユキメノコ」を採用するとさらに火力を補助してくれるでしょう。


さいごに

書き殴りではありますがカースドボムの強みをわかっていただけましたでしょうか。上で紹介したデッキのサンプルリストを載せておきますので活用してみてください。でわでわ~。

リザードンex [FVkFbv-96L8Am-5vVvbk]
サーフゴーex[RpMpyR-bl37Bt-2S3pXp]
ゲッコウガex[MRM2pU-aDlf6c-R2pypR]

追記(2024/3/14現在)

やばいカード出ました。

ステラおばさんと言ってはいけない

なんだこの【カースドボム】との嚙み合いの良さ…。特に「リザードンex」との相性がやばそうです。相手のサイドが3枚の時に【カースドボム】してを2枚にして「ブライア」を使用すると{バーニングダーク}300+【カースドボム】50で350までの相手のexポケモンやVポケモンをワンパンしつつサイドが3枚取れるという無法プレイをぶちかませる可能性があります。このプレイを阻害するために相手は「ボスの指令」を「ヨマワル」に打たないといけないため「ピジョットex」を守ることができるのもかなり高評価。このプランを嫌ってサイドを残り1枚に進めると「リザードンex」の火力を上げてしまう&「カウンターキャッチャー」が使えない、「ナンジャモ」が効いてしまうなどの弊害ができてしまいかなり苦戦を強いられそうです。【カースドボム】以外にも「ブライア」はサイドの進め方を考えさせられそうな一枚で環境の変化は必至でしょう。

ステラミラクルを震えて待て。

文章的、ルール的におかしい場所ありましたらこちらまで↓
えだまめ@ポケカ
X(twitter)…@edamamePTCG


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?