見出し画像

引っ越しチェックリスト、お見せします!

みなさん、こんにちは。ずんだまるです!

この記事は 一人暮らし Advent Calendar 2022 5日目の記事となります。
まだまだ続きますので、気になる方はチェックよろしく✔

引っ越しチェックリストが作成されたのは、私が大学2年のころ、人生ではじめて一人で引越しをしたことがきっかけです。
物件・引越し業者選びから荷造り・荷解きまで、すべて一人で実施しました。
そのときに作成した引っ越しチェックリスト。主に物件のチェックリストとして作成したものです。
これまで複数回引っ越しを重ねましたが、何度がチェックリストを利用・更新してきました。
これまでの引っ越しにより進化を遂げたチェックリストをみなさんにお見せしようと思います!

引っ越しチェックリストはこれだ!

先にURL貼っておきます👇

これは、私が社会人になるときに作成したものです。
それまではルーズリーフにメモしてリスト管理していたのですが、大学4年生でスプレッドシートを知り、「これが…IT…!」と感動したのを覚えていますw

使われる際はご自身に合わせてカスタマイズしてくださいね🙏

ここからはシート内タブ2つをご紹介します。

内見のとき見るとこリスト

1つ目は、「内見のとき見るとこリスト」です。

このリストには、図面を見てわかることはあまりリストに入れていません。もしすべての要素をリスト管理したい場合は、追記してください◎

大きく以下の3項目に分けてリストを作成しています。

  • 前提

  • 部屋の中

  • 部屋の以外の場所

前提

大前提譲れないリストです。
事故物件は避けたい。もしものとき水害に遭いにくい場所がいい。どの物件でも当たり前に叶えてほしい、そんな内容をリストにしています。

部屋の中

図面ではわからないリストです。
匂いや照明、日光や虫など、図面ではわからないけど、あったら嬉しいもの or 嫌なものをリストにしています。
エアコンなど、不動産屋さんからは「ついてます!」と言われた(紹介サイトなどにも書いてある)のに、実際はついてなかったなどを避ける項目も含めました。

部屋以外の場所

部屋以外の共用部分や地域周辺についてのリストです。
共用部分は他の住民の方々や地域のことも知れる場合があるので、注意してチェックします。

(あれ?MECEじゃなくね?などのツッコミはご遠慮ください)


リストのチェック方法

また、リストのチェック方法についてもご紹介します。
ご自身で決めていただいて構いませんが、自分なりのものを記載しておきますね。

私は以下3つで判断しています。

  • ○:自分の希望に沿っている

  • △:自分の希望に一部沿っている

  • ✕:自分の希望に沿っていない

私が引っ越し当時使ったリスト

こんな感じで整理していくと、この物件が一番いいな、というのが見えてきます。

(みなさんのシートの閲覧権限を「閲覧者」としているため、現在プルダウンメニューが見えません。シートをマイドライブにコピーすれば、書式もコピーされるため問題なく出てきます!)

手続きリスト

引越し時に必要な事務手続きリストをまとめています。
だいたいのものはこちらのリストで対応できると思います。必要な場合は追加してください!

ちなみに

すべての前提を覆してしまいますが、このリスト、一人暮らしのための引っ越しでなくても使えます。
実際、私は当時の彼氏(現在の夫)と引っ越す際にも使いました。
一人暮らしのときももちろん使いましたが!!!w

あと、引っ越しの準備時間は24~48時間ぐらいを見ておくと良いです。
例:一日6時間準備作業するなら4日~8日かかるみたいな

私はたいてい2日ぐらいで片付けます。見習わないでください。


各項目についてわからない事があれば、いつでもコメントやTwitterにリプしてください!できる範囲で回答します◎

みなさんよい一人暮らしを!🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?