見出し画像

特別じゃない1日のために: 2023年11月28日

苦手な年末が今年もやってきた。今年はなんだかちょっと早めに年末感が来た。やめてほしい。なんでや。

去年は、年末年始の全てから逃げ出すつもりでホテルステイをしたんだっけ。だけど、結局のところ荷物の準備や何やらでイベント感を意識せざるを得なかった。本当はもっと平常心で過ごしたい。なんにもなかったかのように。

私はどうして、日常に特別を持ち込むのがこんなにも苦手なのだろう。ハレの日だとかイベントって、もっと好きになるもんじゃないのか。子供とか、女子とかは。ずっと子供のころから明確に苦手だった。特別な1日を迎えるたびに、早くいつもの日々に帰りたいと思った。どんなに楽しみにしているイベントでもだ。

たぶん、私はきっと続けることが得意で、一発の勝負は苦手なんだと思う。平均点で勝負したい。特別な1日をがんばるより、毎日8割出力でうっすらハッピーを続けたい。

毎日朝ごはんで食べるいつものミックスナッツ。毎日飲むコーヒーは全然高くないけどお気に入りの味で、毎年同じHIGHTIDEの薄いマンスリーの手帳を買って、去年からのお気に入りのちょっと良いジェットストリームと一緒に、今年見つけたお気に入りのメッシュのポーチに納める。明日も寝て起きたときになんかいい感じの枕の上に頭が乗ってる。

私を形作る日常が、お気に入りのもので少しずつアップデートされていく。うっすらとした毎日の幸せがほんの少しずつ登り坂になっているような感覚を、お気に入りのものに触れることでちゃんと毎回確認している。そういう幸せをこれからも続けたい。

そんでフワッとnoteを始めたりして1年経過したらしい。記念日だなんて別に気づかなくてもよかったのに、親切にも通知が来てた。しかもその日じゃなく、あえて1周年を外して日記をアップするあたりが私なんだなぁと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?