ハイラルにいます: 2023年7月20日

新しいゼルダ、すごい。ずっとやってしまう。いつの間にか土日が終わるという週末を何回か繰り返したようだ。気がついたらすっかり夏だった。

Switchのゼルダは前作もやったので、今作で土地勘があったり、知ってる人がいたりするのがいい。シドもパーヤも立派になって…!

Switchのゼルダは剣で戦うアクションゲームであり、人にいろいろ聞き込みを行うRPGであり、パズルみたいな謎解きゲームでもあり、ミッションをこなしまくるおつかいゲームでもあり、採取と制作を繰り返すどうぶつの森的なところもあり、馬に乗り美しい景色を楽しむムービーゲームでもあって、でもどれでもない。苦手だったらやらなくてもいいし、好きなことだけしてていいところが最高だ。

アクションに疲れたら探索をしたり。謎解きで頭が疲れたら、ひたすら行ったことがない土地目指して散歩したり。ゲームの中で飽きない疲れない工夫がふんだんにとりこまれている。

この夢中になってしまう仕組み、なんとか勉強とかタスク処理に活かせないものかと思ったけど、どこまでも脱線してよくて、やりたいことだけやってよくて、嫌になったら好きなだけ休んでいいような仕事はまああんまりない。おとなしくゲームを楽しもう。仕事とか考えずに、のめり込むことができているという楽しさを味わおう。

たぶんまだしばらくハイラルにいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?