見出し画像

[お知らせ]noteとの向き合い方を変えます!!

見てくださって、ありがとうございます。
えだまめです。

今日は、お知らせです。

私にとっての読書

私にとって、本とは。

命の恩人であり、現実逃避の手段であり、娯楽であり、人生の、思考の先生です。

読書は、書くことと同じように、私にとって生きているならば当たり前の行為であり、必須のもの。

本が好きだからこそ、本も読書も慈しみたいし、本にもっと向き合いたい。

そう、今までよりも強く、思うようになりました。

本紹介の記事について

去年の2022年の9月25日の記事で宣言してから、本紹介の記事を毎週木曜日に投稿していました。
全然、投稿していない時期もあったし、絶対ではありませんでしたが、なるべく木曜日に、と投稿してきました。

でも、

毎週木曜日に投稿を撤廃しようと思います。

理由は2つ。
①読書ペースに間に合わない
②「読んだ本で好きな本」を紹介したい

①私、読書をしたくなる時期とそうじゃない時期と、まちまちです。あまり読書をしない時期だと週1回の記事の投稿でいいのですが、今は週に6冊など読みます。

…記事が間に合わない!!
今も、書きたい本はあるのですが、いかんせん次から次に読んでしまう…。

②最近は「読んだ本」の紹介をしていました。なので、本に対する愛情や熱意があまりない記事も多かったように思います。
そのことにずっと、モヤモヤしていました。


毎週木曜日の投稿は誰に決められたものでもなく、自分で決めたものでした。
自分がモヤモヤするならば、いっそのこと、撤回してもいいのでは?と思い至ったのです。

なら、どうなるのか?
つまり、不定期投稿になります。

ただ、読書はずっとしているので、多分今までよりも紹介記事が増えるかもしれません。
どうなるか、分かりません。

「ぜひ読んでほしい!!」そう、思う本を紹介していこうと思っています。
そして、みなさんからの「この本もぜひ読んでほしい」も、もしあればコメントください。

もっとシンプルに

難しく考えず、「書きたいときに書く」でいいのかなと。

だからこそ、暮らしに関する記事、自分で考えたことに関する記事が今までよりも増えそうです。

わかりやすく一覧を

本紹介記事
☞不定期投稿

考えたことや暮らしの記事
☞不定期投稿(今までよりも投稿が増える)

休日日記
☞そう題したシリーズにはしない
 暮らしの記事として、投稿する
 これも、不定期投稿(出かけた折に書く)

今までと同じようにとはなりませんが、応援していただけたら、嬉しいです。

見てくださって、ありがとうございました。
えだまめでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?