昨年着ていたTシャツから、元カレの匂いがした。

こんばんは、えだまめです。明日は月曜日ですね。5連勤のスタートです。耐えられるのでしょうか。

突然ですが、皆さん。匂いって、記憶のトリガーとして、とてつもない威力を発揮すると思いませんか。春の匂い、夏の匂い、秋の匂い、冬の匂い。どんな匂いかは思い出せないけれど、嗅ぐと

『ああ、今年も夏の匂いがしてきたな。』

と、ふとセンチメンタルになるあの感じ。その感覚を、今日の朝に体験しました。

気候も暖かくなってきたので、久しぶりにお気に入りのTシャツを着ようと思い、クローゼットから取り出しました。古着屋で買った、3XLサイズくらいのTシャツ。かれこれ3年ほど愛用しているものです。

そして、そのTシャツに袖を通した時、元カレの匂いがしました。その瞬間、彼と過ごした夏の思い出が、一気にフラッシュバックする感覚に襲われました。

何で自分のTシャツなのに、元カレの匂いがしたのかはよく分かりませんが、その匂いを嗅いだ時、間違いなく脳みそは

『〇〇くんの匂いだ!』

と主張してきたのです。おかげで、朝からすっかりセンチメンタルな気持ちになってしまいました。

思い出の品は捨てられても、匂いの保管庫にある記憶までは捨てられないのだと感じた今日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?