#WEBTOON描いてみた




描いてみた

2022年6月
分業応募用にはじめてwebtoon描いてみた。
雑で下手ですが一応仕事に繋がったので
私なりに思うことは、背景、引き、アップをそれとなく入れておくといいのではないかと思います。

webtoon式を書くのはこれが初めてですが、マンガはこの前に、2作描いてmeetsに投稿しています。ちょっともう目が開かないです。
その前は、一社だけなのですが広告漫画?を描かせてもらってました。クラウドソーシングでマッチングしました。


練習してみた

2022年8月
その後、トライアルを経て分業のネーム担当が決まったので
練習に描いてみました。

当時はアルファポリスの漫画ダービーに投稿してましたが
2023年6月にkindleのfliptoonに、アルファポリスの時のデータをそのまま登録しました。
あまりの拙さにもう直視できないですが、、人には見せるんかいという傲慢をお許しください…

(表紙)

リモート関係からお願いします (全1話) Kindle版 (amazon.co.jp)


fliptoonのすすめ


自動で手続きとかなにもしなくても毎月振り込んでくれるのでとても楽でありがたいです。今のところ毎月0円ではないことに驚いています。(今月はジュース買えるとか、なんと今月はランチ行ける!とかそんな感じです…)ランチの月は1回TwitterXでポストした月だったのです。いいね少なかったけど…みんな読んでくれてたのね…ありがとう…いいねじゃないってことは…察します…w

fliptoonの登録で困ったことが↓登録時のメール

審査の結果、以下の本に含まれているキーワードはストア利用者の誤解を招く可能性があることが判明いたしました:

これ意味わからなくて4回もこのメールがきました。
もし同じひとがいたら…と思い書いておきます。

まず本のタイトルにNGのキーワードが含まれているのかと勘違いしました。
そうではなく、「検索キーワード」のことでした。えっそんなこと分かってる!?また、本全体と1話でそれぞれ検索ワードを入れるのですが、それぞれでルールがちがう様です。登録してる人のを見よう見真似で登録しました。

これから

KENAZwebtoonアカデミーに参加し、主にカラーの勉強ができました。
ここで乗算を知りました…。っていうレベルなので…人によってはカラーについては新しく知れたことは無いって感じみたいです。カラーの他にも一連の作業の流れを知りたかったのでとても勉強になりました。

さっそくLINEマンガの作画コンテストに応募してみました。分業でできること、選択肢を増やしたいと思いました。
絵をたくさん描きたいし早く描くのに慣れたいです。

(一部)

作画賞応募作品「ゲーマー女子がリアル乙女ゲーム始めました」(里えり) | インディーズ|LINE マンガ インディーズ

1年間ネームのお仕事をさせてもらってちょっとは絵が上達しました(^^♪
構図考えるのは一番好きかもしれないです。
風が抜けたって感じる時が楽しいです(^^♪(^^♪


#WEBTOON描いてみた

この記事が参加している募集

WEBTOON描いてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?