NS高に対して保護者の視点から望むこと

よっしゃ、NS高新聞部にフォローをもらいました。彼らに読んでもらえることを祈念して、保護者としてNS高に思うことを書いてみます。

保護者交流の場があればいいのになあ…

①保護者交流slackチャンネルがあればいいのになあ

私は我が子の入学以来ずっと、[ゆるーい感じのNS高PTA]があればいいのになあと思ってます。あー、でもParents-Teachers の二者間Associationではなく、Parents-Teachers-Studentsの三者間交流サイトというか、slackチャンネルというか。

だってねえ、思春期の、小難しい時期にいる子どもですよ。親の言うことを素直に聞くわけなんかないじゃないですか。NS高→生徒(子)に伝達しても、保護者(親)まで伝達事項が伝わってこないことなんか、ザラにありますよ。

授業料などのお金が関わることに関しては、NS高本部から親宛てにe-mailにて連絡がありますが…。NS高本部に問い合わせるほどではないけれど、ちょっと詳しそうな先輩保護者さんに聞こう…って、N高に限らず通信制の高校の場合はできないんですよね。ちょっとした疑問をピアカウンセリングできる仕組み(≒PTAとか、パパ友、ママ友、保護者友)がないので、保護者⇔メンターのやり取りが増えて、メンターさんも大変なんじゃないかなと思っています。[NS高在籍生徒の保護者]友ができる交流slackチャンネル、ほしいなあ…

ということで、NS高生で保護者対応してやってもいいぞ?!という生徒が居るなら、保護者同士の交流slackチャンネルとか立ち上げてくれないかなあ…なんて願っています。(ただね、大人同士でもいろいろネットトラブルめいたアレコレはあるので、そういった場合の火消活動をどなたか大人の運営さんがしてくれたらなあと思っています)

②保護者(親)を教育する講演会

親を教育する何らかの講義、講演会があれば参加したいなあと思っています。入学前のガイダンス動画など保護者も知っておいた方がいいだろうと思われる動画いくつかは、子すずめが見終わった後に、子すずめのアカウントで見せてもらったけど。(子すずめには、子すずめアカウントを使って保護者が視聴することに対して、許可を取ってから見せてもらいました。子すずめが視聴する前に見た動画は一本たりともありません、子すずめの前に保護者が見ることはチートしていることだと私個人は思っていて、保護者の私がチートして見ることで子すずめが学ぶ機会を失うのは、保護者による権利侵害だと感じているからです)

全日制高校に通っているとPTA組織があって、PTA主催の講演会とかありますよね。高校生自身が対象の「○○府警からのドラッグ防止講演会」にPTA保護者も希望者は隅っこで聞かせてもらえる、とか。

もうね、だいぶ前に高校時代を過ごして、今子育てしている保護者世代(私だけなのか?)の時の高校教育と、令和の高校教育って、全然別物過ぎて、わからない。前世紀の遺物みたいなもんですよ、私なんて。保護者自身も現代の若者の育つ環境に興味を持って、知識をアップデートしていかなければならないと思うんだけど…政府や区市町村主催の子育て支援講座ってどうしても乳幼児対象講座の方が多め、思春期以降の子どもの取り扱い説明についての講座ってものすごく少ないと体感しています。(アヤシゲな自己啓発セミナーっぽい思春期の子育て講座とか、一人のカリスマが中心となったカルトっぽい思春期の子育てサロンもあったりするし、そういう民間の相談先は妥当なのか否かを自分で情報をふるい分けるのは本当に大変、よさそうだと思って聞いてみたらなんかヤバ気だったり、そんなこんなを子育てしながら、仕事しながら、「大丈夫⇔大丈夫じゃない」を振り分けるのって、マジ時間足りないです、睡眠不足と加齢で突然死しそうなくらいに、キツイ作業です)

他人とのネットトラブルとか、家族のクレジットカードでゲームの有料部分の課金しまくった子の話とか、コンセプトカフェ店員さんに大金を入れ込んじゃう中高生のニュースを見ると、うちの子にもこういうリスクはあるんじゃないか?、子ども自身がそういう場面に遭遇した時に立ち止まって考えられるようになるにはどうすりゃいいの?と思ってしまいます。もうね、親の方の知識というか考えが世の中に全然追いついていないんです。

その辺りの[保護者(親)教育:保護者(親)を教育する何らかの講演]をやってくれないかなあ…とNS高の運営さんに対して思っています。

できれば、2月にニコニコ生放送のN予備校で生放送していたウクライナ講座シリーズ3講義とか、ニコニコニュース特別放送で放送してた研究部の村山斉先生の講義のように(あの講義、神講義でした、ニコニコ生放送のプレミアムアカウント民なので視聴後もTSでとっておいてます)、NS高関係者だけでなくニコニコ生放送無料会員の人も視聴できるような形で放送してもらえると…ドワンゴさんも学校法人を持っているという社会的責任CSR的なものを少しは果たせるんじゃないか?などと、大きなお世話なことを思います。

ということで、NS高の新聞部さんやNS高の意思決定できる偉い人に読まれろー!(そして保護者交流、保護者を教育する講演会、開けぇ!)という念を込めて書いた、子を愛する保護者の思いでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?